3 / 1712345...10...最後 »

とにかく一つ一つの仕事を確実にこなして

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。


また3連休ですね。連休が多すぎる気がします。
 連休中はもちろん仕事でした。(涙)

最近は、伸び悩みというか手詰まり感が多い。

なるべく、いろんな人にあって、現状を打破しようとしています。

 

 今週も様々な出会いがありました。

PHP出版から出ている40億の借金からの生還 湯佐和社長の講演を聞きました。

生々しい内容で、びっくりしました。

半沢直樹じゃないですけど、メガバンクって、そうなの。

えっ!という内容でした。

 

年内は、ここから繁忙期なので、あえて仕事のペースを落として、

新入社員の面談やら、教育等をやりながら

今後のことをゆっくりと探りたいです。
 

人を育てながらだとこのペースが限界。

 新規客の要求よりも既存客満足が、大切です。
 これから、さらにお客のために、さらに手厚いサポートを目指します。

最近考えている事は

とにかく一つ一つの仕事を確実にこなして

お客の信用を確実にすること。

これにつきます。

うどん屋さんの駐車場で出会った男性は・・・

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



 

こんにちは、いつも大変お世話になっております。山下商店代表の山下良太郎です。

さて、先日、仕事の途中で昼食を取りにうどんのチェーン店に行ったのですが、その帰りにこんなことがありました。

うどんを食べ、駐車場に止めてある車に戻ったところ、向かいの車から一人の 男性が出てきました。どこかで見たことがある男性、なのにすぐに名前が出てきません(汗)。知り合いであることはたしかでしたので、私は軽く会釈をしました。その男性は、私の他人行儀な感じにキョトンとしています。私はばつが悪くなって、車のエンジンをかけ、アクセルを踏み駐車場から出て行きました。

運転をしながら、あの男性は誰だったかなぁとよくよく考えて、やっと思い出しました。先程の男性は、4年前にお世話になったとある社長でした。その社長は当時、運悪く工場を廃業されてしまった方でした。当時は担当者がいたので直接その  社長とお話をする機会は少なく、そんな経緯もあってなかなか思い出せなかったのですが、まだ元気でいてくださってなによりでした。

ただ、ひとつ気になったことがありました。当時は肌のハリや、それからバリバリ働く社長としての雰囲気(オーラ)があったのですが、それらがなくなり、少しやつれた感じになっていたのです。まだあれから4年しか経っていないのに・・・。

よくいろんな方から伺うのですが、商売をやめてしまった方や、もしくは大企業を定年退職された方(とくに男性)が、その後、やることがないと一気に老け込んで しまうと・・・。

私の師匠である先輩経営者は、2年前に後期高齢者(75歳)の認定を受けながらも、生涯現役宣言をされ、いまだに仕事に励んでおられ、やはり輝いています。

人がいつまでも輝いていられるかどうかは(仕事をするしないに 関わらず)世の中に必要とされている存在でいられるかどうかが  鍵だと思います。私自身も諸先輩経営者の皆さんに負けないようにグッと前を向いて歩いて行けたらと思っています。

何時までも輝きを続けるために。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



仕事の途中で、昼食を取ろうと思い、

うどん屋に入ることに。チェーン店の広い駐車場に車を止めて、食事後に車に戻り。その時に

向かいの車から一人の男性が,車から降りてきました。見たことのある男性でした。

でもすぐに名前が出てこない。軽く会釈することに。向かいの男性はキョトンとして

こちらを見ています。何かばつが悪くてお店を出ることにしました。

暫くして、あれ誰だろうとよくよく考えてみると、4年前にお世話になった社長でした。

運悪く途中で工場を廃業してしまいましたが、担当がいたので、

直接社長と話す機会も少なくて

中々思い出すこともできませんでした。まだ元気でいてくれてなによりでした。

ただ、少しやっれた感じでした。昔は肌のハリや雰囲気(オーラ)があった気がします。

大先輩の経営者は、2年前に後期高齢者の認定を受けても、未だに生涯現役宣言をして

仕事に励んで、輝き続けています。

今の時代は、色んなことが複合して起きる時代です。

でも自分だけは、大先輩経営者に負けることなく

輝きを失うことなく、グッと前を向いて歩いていけたらと思います。

 

 

一般的に、クーラーは身体に悪いと言われがちですが…。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

愛知県 名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。


 

 

一般的に、クーラーは身体に悪いと言われがちですが、

今の時期工場でエアコンがついている工場が増えてきました。

あるお客さんが言っていましたが、クーラーをつけていると
4時か5時になると身体ががっくりとして来てしまうとのこと。

この暑さなら理解できます。

 
 

わかるとできるは、ちがうんだなぁ。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

 

愛知県 名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。


 

 

電車に乗っていて、男の人が大きな声で仕事の話を15分ぐらい喋っていました。
御婦人二人が見かねて、携帯電話禁止のポスターを指さして注意したら、

「うるさい!わかっとるわ。」と言っていました。

その後も携帯電話で喋っていました。
わかるとできるは、ちがうんだなぁ。

マナーって大切だなと

「歪んでいる長尺の機械は、レベル出しは難しいです。」

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



「歪んでいる長尺の機械は、レベル出しは難しいです。」

4メートルのグラビア印刷機の移動後2時間ぐらい、油圧ジャッキで上げ下げするたびに

機械のフレームがきしむ音がして、

レベル用の薄板を入れたり抜いたりしましたが、レベルが出なくて
泣きそうになりました。
大まかにでやって、電源を入れて機械の試運転をしてみたら

シャフトの隅のプーリーから軋む音がしだして、もうこれはアカン。

機械のフレーム自体に癖がついていて、
フレームをアンカーボルトで固定するしかないな。

アンカーボルト用意し機械を固定して
フレーム全体を固定してから、機械の癖をボルトで矯正して

試運転してみたら、プーリーの軋む音もなくなり

超スムーズな動きとなりめでたし。

これで5時間もかかってしまい、夜中になってしまい。

これで帰れる。よかった。よかった。

 

 

普段と違う場所に行くと客観的に考える訓練になります。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、スクラップ屑を買取りするなココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の引き取り可能。

創業50余年165,300件の取引実績を誇る。「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取り扱い品目で。笑顔と上質な接客で、工場・事業所・事務所の不要な鉄くず・鉄機材を忙しく働いている。そんなあなたに代わって撤去、買い取りします!!現場をスッキリと綺麗にして、スグに次のビジネス活用に貢献します!!

ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

友人のたちが集まり、食事会をしようということになり
静岡県で浜松で集合することになりました。

去年家を購入したという友人の浜松の不動作事情を聴いてみると
50坪から60坪ぐらいの家が多くて
浜松駅から車で15分くらい位の場所でした。

坪単価で考えると、自分の住んでいる。

熱田区とそう変わらないんだと。

浜松の家は50坪、60坪の家が多いそうです。

浜松市の人口は、80万人だそうです。近くの豊橋市が40万人
日本のバブル期には、今のようにバイパス道路もなく

飲食店が、列をなして店舗を連なるようになっていなかったと。
道路もできて、飛行場もできたので、住みやすくなり、いい街になりました。

普段と違う場所に行き、町の生業や発展状況を聞くと
自分の住んでいる町などを客観的に考える訓練になります。

これからも色々な変化が起きることもありますが
それらに対応できたらなぁともいます。

ご相談、お見積りの方へ

ご相談、お見積りの方へ

ご準備していただくことは一切ありません。

また、必要なお手配やご案内は全てスタッフが行いますので、お客様にご負担をかけることはございません。

まず現場を見せてもらい、最短で費用のかからないベストなプランを提案します。

ご準備していただくことは一切ありません。

 

また、必要なお手配やご案内は全てスタッフが行いますので、お客様にご負担をかけることはございません。

 

まず現場を見せてもらい、最短で費用のかからないベストなプランを提案します。

相談、お見積りの流れ。

電話受付 見積もり、打ち合わせ 金属くず回収作業 作業完了 現金または振込による支払い
鉄屑回収についてお打ち合わせをさせていただきます。そこで回収方法と日程についてご納得いただいた上で準備を進めさせていただきます。

回収は全てスタッフが責任をもって進めさせていただきますので、安心してお任せください。

 

 

 

「ゴールデンウィークで設備撤去作業後に思ったこと。」設備撤去回収作業がありました。

「ゴールデンウィークで設備撤去作業後に思ったこと。」
今年のゴールでウィークは、設備撤去回収作業がありました。

50坪ぐらいの工場にある。1階部分の自動車部品の製造ラインの
解体撤去回収作業です。

スクラップの物量としては、大型トレーラー5台ぐらいの物量でした。
自分たちの仕事は、スクラップ回収業なので、鉄屑を回収するのは
当たり前の事なのですが、

お客さんからすると、山下さんは、解体撤去した物をその都度ごとに
積み込みするので、これだけ相当量があるにも関わらず

鉄屑の保管場所を大きく取る必要もなくて、ありがたかった。
特にこの工場の敷地は狭くて場所の確保が大変なので…。

他の設備解体業の方は、解体するのが仕事なので
鉄屑の積み込み、運搬や鉄屑の処分、買い取りにかかわる業務は、
それぞれ別の業者さんとの折衝が必要となり、

今回のようにゴールデンウィーク中の
休日に作業する場合は休日にやってくれるかどうかなど
書類面や打ち合わせなど日程調整などで、

骨を折ることが多くて他の工場でそれらを見ているので
大変ありがたかったと言われました。

自分の目線とお客の目線は大きく隔たりがあることを
改めて感じました。ありがとうございます

自らやろうとしない人をどうしたら本気にさせることができるか?

ある日の事、友人の会社に新入社員が入ってきました。

その社員は、個人の事よりも、会社の売り上げや利益を優先することが、大切だと言っていました。少し年齢が隆渇ったのですが、その一言が気に入り即決で採用が決まりました。

しばらくして、色々と矛盾することがり、、彼の現状分析に入ることになりました。まず、給料面での待遇のクレームがありました。「最初の話と違うじゃないか!」たまたまその会社の閑散期で残業時間が少なかったのが、原因でした。

個人の目標や希望も大切ですが、会社の経営面も考えないと社会人としては、失格です。

数ヶ月して、忙しくなり、最初の条件面での給料が支払われました。その後の姿勢に変化があればいいのですが…。

社長が心配そうに話していました。