NC旋盤の回収作業しています。

 



 

 

 

 

愛知県 名古屋市 鉄くず スクラップ 回収 引き取り 持ち込み 山下商店 山下良太郎です。

オオクマの旋盤2台の撤去作業に伺っています。

旋盤の下にオイルパンが引いてあるので、

それを取り出してから、機械のジャッキアップ、

スピードローラーによるコロ引き作業をします。

 

 

 

 

 

 

 

鉛板の持ち込みしていただきました。

愛知県 名古屋市 鉄くず スクラップ 回収 引き取り 持ち込み 山下商店 山下良太郎です。

工事で余ったから、鉛板の持ち込みいただきました。

お宅は、名古屋駅から近くて便利だから、

通いやすいと。これからもお客の意見をよく聞き

接客サービスの向上します。

 

やはり硬かった。昔の左官屋さんが作った機械の土台は…。コンマ1でコンクリートの基礎の斫り作業しています。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎です。

工場の機械、鉄くず、その他産廃など搬出終了。

特に困るのが、機械の基礎部分がそのままむき出しになり、

何もなくなり、この2個がむき出しになり、目につくようになってきます。

ユンボとブレーカーを借りてきて、斫り作業開始です。

コンマ1が、この中に入れれるギリギリのサイズです。

半日かけて、機械の基礎を取り除くことができました。

やれやれ、あとは左官屋さんに仕上げてもらい完成です。

 

 

老人の特権って、

愛知県 名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。

ベルテンポ 高萩さんのブログから、

古典個展 社会保障より道徳教育

立命館大学フェロー 加地信行氏

 

 

バスに乗っていたときのできごと。

十数人くらいか、保育所の子供達が乗って来た。

引率の保育士から教えられたのであろう、

座席には座らず、ずっと立っていた。

もちろん手はいろいろなものにすがって

いたのであるが、バスが揺れると大きく

体が動く。保育士たちが注意の声を

かけていた。

 

そのとき、ある老女性が大声で

「あ痛!ヒールで踏まれた」と叫んだ。

どうやら保育士に足を踏まれたようである。

 

その保育士は何度もすみませんと言って

謝っていた。しかし、保育士はゴム底の

運動靴を履いており、仮に踏まれたとしても、

革靴のヒールほどの痛さではあるまい。

 

それに揺れた時の話しであり、わざと

踏んだわけではない。

 

幼児たちは良く訓練されており、

立ってよろよろしながらも行儀よく

友だち同士で助け合っていた。

 

痛いとわめいた老女性は着席していた。

その顔つきは、その心と同じく、大人げない、

エゴむき出しであった。

 

世間では良く言う、老人を大切にし、労れと。

その言や良しーしかし、それはあくまでも

一般論であって、世にはどうしようもない

つまらない老人がいることも事実である。

にもかかわらず、<老人の特権>は当然と

思っているので、困る。

 

同じ老人としての私からは言いにくいこと

なのだが。

 

世には老人エゴが横行している。

大した病気でもないのに病院通いして、

社会保障における医療費を増やしている。

 

受け取る年金額に対してこれでは生活

できないと不満。

 

しかし年金はあくまで補助なのであって、

自分の老後は自力でいろいろな形で準備

しておくのが筋。

 

老人には働く場所がないというが、

それはおかしい。

たとい月に1万でも2万でもいい、

働ける場所を求めるならば、必ずある。

 

じっと座って年金だけで暮らすというのは、

安易であり、健康的ではない。

 

遊んでいる不平不満老人に必要なのは、

社会保障よりも道徳教育なのではあるまいか。

 

義務教育において、やがて教科としての

「道徳」が登場する。とすればそれを

受講させてはどうか。

 

 

産經新聞 2014.11.30.朝刊

古典個展 社会保障より道徳教育

立命館大学フェロー 加地信行氏 より

年を取って、いい歳となり、老害と言われるようになったら、

これを読んで、反省しないと。

道徳のモラルが崩れていています。

若い人だけでなく、老人も注意。

あっ❗️勘違いでした。

愛知県 名古屋市 鉄くず スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎

あら〜。勘違いでした。

仙台に出張のためにビジネスホテルの手配を使用と

ネットで調べて片っ端に電話かけてみると

どこも満室で、これはヤバい❗️

車中泊か?エコノミー症候群になってしまうかも?

それでもドンドン電話をかけてみる。

カタカナのホテルに電話すると

シングル禁煙を予約したいんですけど。

禁煙部屋でシングルありますか?

明後日なんですけど?

禁煙はないです。うちはキングサイズのみです。

えっ❗️?

2名様のご使用になります。

あっ。ごめんなさい。

かけるところ間違えていました。

ラブ000でした。

顔から火が出るほどに、恥ずかしかった。

勘違いでした。

 

コンビニで5本入り焼き鳥を買ってみたら…。

愛知県 名古屋市 鉄くず スクラップ回収 山下商店 山下良太郎です。

年末の繁忙期を迎え、お昼の食事をとる暇もなく

コンビニでトイレを借りる事があります。

男の人は、只でトイレを借りる事ができないといわれます。

友人の女の人は、図太いから「トイレ借ります。」といえば只で借りてもいいのよと。

車で食べるのは、串物やサンドイッチとかつまんで食べれるものが理想ですが。

よく買うのは、5本入り焼き鳥を買います。

冷蔵庫に入っているので、電子レンジでチーンしてもらいました。

問題は、ここからで…。

焼き鳥5本パックをドリンクとともに縦いれで

ボコボコいれていきました。

車に乗りこんで、焼き鳥を食べようとすると

電子レンジでポーンと膨らんで、外の寒さと相まって

どこかで引っかかったのか、焼き鳥の袋に穴があいてしまい

袋の中に焼き鳥のタレが流れてしまい、

お茶、コーヒーがタレまみれになってしまい。

物販は、接客も大事なことですが、

こういう事って大切なんだなぁ。

 

 

 

 

 

これからの超高齢化社会になってくる事。さっきサクセスパワー福岡主催のSMIの行動計画セミナーから帰ってきました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎です。

さっきSMIの行動計画セミナーから帰ってきました。

色んな人々が参加され、とりわけビックリしたのが

会社の定年後に居酒屋を経営された夫婦が、

このご時世で居酒屋経営がうまくいかないので、廃業されて

これから、さぁーどうしようかと。

居酒屋で出していた看板メニューの自然薯で

人生の再出発をはかり、これがヒットして地元の百貨店でも

お中元、お歳暮でも取り扱いされるほどに。

これが地元の新聞が噂を聞いて、新聞でも報道されて

人生の大逆転をした話を聞きました。

旦那さんが、「俺は難しいことは、わからんが

この自然薯で人生の再出発をはかった。

これでこれからもまっすぐと突き進むんだと。」

70歳になる経営者の話を聞き、まだまだ人生先が長い

生涯現役で働ける楽しさ、夫婦で楽しく希望を持って働く素晴らしさを

改めて確認しました。

 

 

手帳の予定表ではなくて、自ら行動の計画をたてること。

愛知県 名古屋市 鉄 スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎です。

最近は、スマートフォンの高機能化から、電話やメールなど

予定や都合を聞かれる事も多く、

携帯のGoogleカレンダーやiPhoneのアプリで手に入れた

Sunriseがお気に入りです。

これらは、ちゃんとアプリやGoogleカレンダーなどを

開いて確認しないと、とんでもない事になlつてしまいます。

やはり、ちゃんと手帳に今日、明日の今週、来週、今月、来月の予定を

カレンダーに書いていると目と手が書いているので脳が記憶しているようです。

スマートフォンだと、目や手の触感が薄く、簡単にできてしまうので

記憶に残る事が少ないせいだと思います。

一時的に人間の脳に記憶できるのは、最大で5個ぐらいだといわれます。

この世の中、忙しいので毎日5個だけの予定ではないので、

やはり、キチンと予定を確認して、毎日をアクティブに颯爽といきたいものです。

 

 

◆情報が溢れているからこそ・・・◆

愛知県、名古屋市、鉄、金属くず、スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎です。

◆情報が溢れているからこそ・・・◆

こんにちは、いつも大変お世話になっております。山下商店代表の山下良太郎です。

。よろしくお願いいたします。

さて、先日とても懐かしい人から電話がかかってきました。その彼は、もともと  うちのお客様だった会社の社長の息子(40代)です。

今から8年前に起きたリーマンショックの、その1年くらい前に当時70過ぎだった社長が「これから先、いいことないぞ」と言ってパッと会社を閉じられました。

その 当時、社長の会社の業績は悪いとは思えず、まだまだやっていける状態でした。 息子さんも2人いて周りからは「なんで廃業するんだ?」とさんざん言われていた ようでしたが、あれから8~9年経ち(リーマン前の)本当にいいときにやめられた なぁと、私は思います。

つい先日その社長の息子から電話がかかってきました。彼は、会社勤めをしているのですが「山下さんのことを思い出して、最近どうしてるのかなぁと思って・・・」と。そして、いろいろ話をしていると、何か将来に対する不安を少なからず感じて いる様子でした。

今の若い人たちは、情報がいくらでも取れてしまう時代です。江戸時代に比べると1週間で江戸時代の人の一生分くらいの情報を取れるとも言われています。  なので、情報に対して不足感はないと思います。しかし“リアルな情報”はなかなか取れません。

ネットではそう書いてあるけど、実際のところどうなの?アベノミクスで大企業は恩恵を受けているらしいけど、中小零細企業はその実感がない。

実際のところどうなの?というリアルな情報は取れず、そのため、先が見えずに不安を 感じやすい。彼との電話、それから最近の若い人たちと話している中で、そんな  ことを私は感じています。

リアルな情報が取れることで、正しい判断基準ができ、それこそ(社長であれば)会社の閉じどきという最高に難しい判断でさえも できるようになるのではないかと思っています。情報が溢れかえっている時代だからこそ、リアルな情報が貴重になってきますね。

人手不足が深刻に。

愛知県 名古屋市 鉄屑回収 山下商店 山下良太郎です。最近求人をかけても、反応が少ない。応募者が少ない。去年と売って変わって、極端に変化しています。昨日の夜に「すき家」の前を通ったら、営業してなかったです。人手不足で深夜の営業をやめたり、店舗の閉鎖をしていると聞いてましたが、目の当たりにして、他人事じゃないと。改めてかんじました。