懐かし味のある風景でした。ダルマストーブの現役活躍。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区,南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



鉄屑回収の打ち合わせでの時に

ふと工場の奥にダルマストーブを発見。

寒さも厳しくなるこの頃に

懐かしい味のある風景に遭遇しました。

ダルマストーブの現役活躍でした。最近の原油価格の下落により

燃料費も節約できて大変助かっているようです。

 


 

 

 

 

 

社員旅行よりも、健康診断が断然イイ!

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区、南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



名古屋市中川区の機械部品加工業の社長に

社長の会社で福利厚生って何かやっています。

うちはな、妻帯者が多いから前は、社員旅行によく行っていたが、

段々と子供も大きくなり、今は塾やら子供の積み立てなどで

お金が段々とかかるようになり、旅行に行く金があったら

給料かその旅費の何割かでも支給して欲しいという声もあり

今は、旅行はやめている。

でも、健康診断は、きっちり行かせて、再検査、経過観察などの費用は、ひっように応じてはらっている。

その方が、家族も安心だし、そのままほかっていて

万が一があっても心配だしね。

やはり、健康があってこその人生ですね。

 

今年はもう、俺も後期高齢者の仲間入りをするよ。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区、南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



 

お客さんの訪問時間が丁度。就業時間と重なり

仕事も一段落を終えて、お客さんと事務所で昔の話を聞きました。

「山下君、今年はもう俺も後期高齢者の仲間入りをするよ。」

もうそろそろ、楽をしたいと。

俺よりも、年配の工場経営者いるかね?

今、私のお客さんで最高齢者が85歳です。

そうか、まだまだひょっこだな俺も。

実はその、まだ身体が続く限りやりたいのは山々だが、なんせ無理がきかないから、大きな仕事ができない。逆に身体を壊すようなシャカリキにはしたくないし、やりたくない。

まぁ、健康のために仕事を続けていきたいな。

孫のお守りや、テレビの番もしたくない。

金儲けとまでは、いかないが、

やはりこの年になっても仕事ができるのは、嬉しい。

同級の隠居してぶらぶらしている奴らも、

昔は、まだお前、金儲けやっとるのかと冷やかしていたが。

正直最近は、世の中が高齢化が進みすぎて

働く場所がまだあると、羨ましっているし。

まだまだ元気だで頑張るよ。

 

 

 

ちゃんと休日を把握しないと‼

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



 

昨日、電話いただいたお客様の所に

金属くずの回収に伺ったら、お休みでした。

遠方のお客様だったので、ガックリ

ドライバーのに平謝りしています。

今後の再発防止策を考えています。

11月の長雨は、折り畳み式傘が必要ですねぇ。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



 

 

最近の長雨には、大変ですねぇ。

やっぱりと言う言葉の怖さ。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



 

普段何気なく使っている言葉に「やっぱり」と言う言葉があります。

伸びている人は、「やっぱり」は使わない。

やっぱり駄目だった。というフレーズをよく聞きます。

やっぱり大成功、上々の出来だ。とは使われない気がします。

言葉の影響力って強大です。

ひょっとしたら、その人を支配メンタル面で支配してしまうかもしれません。

言葉は、言霊ともいわれます。

 

京野菜の歴史に驚愕しました。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



日本食を食べに行ってきました。

昔、京都には、公家や御所の関係者が沢山いました。

それらの人々は、美味しく食事を好み、野菜果物、魚や肉などの食材を

地元の生産者に要求しました。

これが、京野菜の発祥になりました。

今でも、京都の漬物は、人気が高いです。

生産者と購買の関係が、はっきりしている。

日本中で、ウインウインの関係が繋がるといいですね。

車検のコバックさんの“朝礼見学”に 行って来ました。

 

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

 



先日、整備工場として成功している、車検のコバックさんの“朝礼見学”に 行って来ました。コバックの小林社長とは以前から知り合いだったので、いろいろとお話を していた中で、朝礼が変わったから、会社が変わった。「何が変わったのか?百聞は、一見に如かず。」 さっそく見学をさせていただきました。

朝礼は朝8時にスタートしました。お辞儀の仕方からきちっとリズムを取って、改善したらしく、また、朝礼のリーダーが立つ位置も、黄色いテープがTの字に貼られていて、それこそ“つま先”の位置まで決められています。また、他の朝礼参加者もきちっと並んでいて、小林社長いわく、3センチ、5センチ、10センチずれていると、  夫婦でも家族でも会社でも皆の心を揃えるのが大切。きちんと整列してやる事が大事だと。

そして、ビシッと型を決めたことでで、皆の気持ちが切り替り、本当に良くなったと。だから、朝礼を見れば、その会社のだいだいの感じはわかる。朝礼が バラバラだと、気持ちもバラバラで、心もそろっていないわけだし、そういう会社は表面的には上手くやってるようにみえる。「えっ!なんで?そんなことわかるんですか?」「心滅却すれば火も涼しい。」それぐらいに精神統一させる事が大事だと。

そうか?なるほど。朝礼をよくすると変わるのか!と納得しながら、たかが朝礼、されど朝礼。一時が万事ではありませんが、朝礼をよくすることは、とっても大事な事なんだなぁと思いました。

そして、朝礼のやり方を改善するだけで、業績まで良くなるので  あれば、これは改善しない手はありません。山下商店も朝礼はやっておりますが、そこまできちっとしているわけではなく、少しずつ改善していけたらと思いました

何時までも輝きを続けるために。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



仕事の途中で、昼食を取ろうと思い、

うどん屋に入ることに。チェーン店の広い駐車場に車を止めて、食事後に車に戻り。その時に

向かいの車から一人の男性が,車から降りてきました。見たことのある男性でした。

でもすぐに名前が出てこない。軽く会釈することに。向かいの男性はキョトンとして

こちらを見ています。何かばつが悪くてお店を出ることにしました。

暫くして、あれ誰だろうとよくよく考えてみると、4年前にお世話になった社長でした。

運悪く途中で工場を廃業してしまいましたが、担当がいたので、

直接社長と話す機会も少なくて

中々思い出すこともできませんでした。まだ元気でいてくれてなによりでした。

ただ、少しやっれた感じでした。昔は肌のハリや雰囲気(オーラ)があった気がします。

大先輩の経営者は、2年前に後期高齢者の認定を受けても、未だに生涯現役宣言をして

仕事に励んで、輝き続けています。

今の時代は、色んなことが複合して起きる時代です。

でも自分だけは、大先輩経営者に負けることなく

輝きを失うことなく、グッと前を向いて歩いていけたらと思います。

 

 

一般的に、クーラーは身体に悪いと言われがちですが…。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

愛知県 名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。


 

 

一般的に、クーラーは身体に悪いと言われがちですが、

今の時期工場でエアコンがついている工場が増えてきました。

あるお客さんが言っていましたが、クーラーをつけていると
4時か5時になると身体ががっくりとして来てしまうとのこと。

この暑さなら理解できます。