スターバックスで、朝の休憩してます。

 

愛知県 名古屋市 鉄屑回収 山下商店 山下良太郎です。

日曜日の朝の休憩してます

最近椅子が硬い材質になり、長いこと座りにくくなり、長居できなくなり残念です。

名古屋市熱田区の夜11時のコンビにて

愛知県 名古屋市 鉄 回収 運搬 山下商店 山下良太郎です。

月末の処理で、ついつい遅くなり、

気づいたら、11時。

飲み物でも買いに行こうと

自転車で近くのコンビニに向かいました。

サラリーマンっぽい人が、3人夜食を買っていました。

一人はポテトチップと00

もう一人は、パンと00

また、ある一人は、酒のつまみと00

さてこの00は、牛乳1Lの紙パックでした。

へ~っ、みんな牛乳飲んでるんだ。

昔、傷だらけの天使の主人公のショウケンが、

ビギのジャケットを羽織りながら

かっこよく牛乳を飲んでいました。

あんなにかっこよく牛乳を飲む人は、稀ですが、

今日、私が見た牛乳を買った人も、

これからもかっこよく仕事してもらえたなら、と感じました。

リーマンショックが落ち着いてきて、

アベノミクスの登場、そして東京オリンピック開催。

日本のこれからの伸び代が、期待されるこの頃です。

日本のこれからを担う働き手の最前線が、

もっと豊かな生き方ができることを祈っています。

正しい情報と指導者の意見

愛知県 名古屋市 鉄 回収 山下商店 山下良太郎です。

実は、奥歯が痛み。急いで歯科にいったところ

何と奥歯を抜く事になり、今まであった物が無くなると

寂しい物ですね。よくぞ私のために日夜にわたり、おつきあいしてくれたと

感謝しています。この歯が無くなり、

今後の対策を決定しないと。

よく、セカンドオピニオンといいますが

大事な事は、いろんな情報をとる事は大切ですが

その情報の発信者の意図や質を見抜く力がとても大切だと

痛感しました。

微妙な距離感はいいよね。

愛知県名古屋市 鉄 回収 山下商店 山下良太郎です。

飲み会を月に1回やつたり

個別の相談したりして

はたまたレクリエーションも。

社員の垣根を取り除いたりして

経営者って気苦労しますよね。

やらされ感の仕事って大変だから

お互いにいい距離感を保つことが

いいのかな。

 

 

 

 

 

色んな視点で考えてみると…。

愛知県名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。

お客さんがふとした話で、

知り合いの会社が、高齢で廃業しました。

自分達夫婦のとり分を取り

子供達に分配して、

円満に辞めることができて良かったと。

そんなに大きな工場でもないから。

人は、見かけだけじゃないと。

改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

アベノミクス2030戦略も現実味があります。

愛知県名古屋市 鉄スクラップ 回収 山下商店 山下良太郎です。

会社の顔となる社長の存在は、
とても大きい存在です。

それを支える奥さんの存在感も
見過ごす訳には、いきません。

中には、奥さんで持っている会社もあったり。
それはそれで、頼もしいのですが。

そんな人に限り、控えめで謙虚、素直だったり。
今までの家庭環境が大きく影響してる気もします。

歳に関係なく、グットサポートしている
女性が多い事に気づきます。

そう思うと。2030年までに、

有能な女性を労働人口の3割にする目標を立てている

アベノミクス2030戦略も現実味があります。

「25年前の電話帳を眺めてみると…。」

愛知県名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。

会社のお風呂が壊われてしまい。

会社のお風呂の水は出るがお湯が全くでなくなり、

風呂に入ったが、水風呂で
あいにく、お湯も出ない。もう、面倒くさいので水で頭と身体を洗い。
さっさっ寒い!

もう無茶苦茶寒くて、寒くて、

風邪ひきそうになりました。
こんな事は、金輪際ごめんだ!

昔買った販売店に電話しようと思い。

事務机のだいぶ奥にある25年前の古い
電話帳を引っ張り出して、お風呂の修理屋さんを探そうと思い
インデックスを調べようとしました。

瞬間「あっ!名前覚えとらんわ?」
仕方なく、あいうえおと順番に探し始めました。

あれも違う、これも違う。
探していくうちに、昔の取引先の名前が出てきて、以外に
現在取引している会社よりも、事業を辞めたり、後継者が居なくて廃業したり
現在取引している会社が、半分もないことに気づきました。

やはり、法人は、人だから会社にも寿命があるのだと納得。
父が亡くなって、もう30年以上もたったことに、今更ながら気づき。
灌漑深く、ゆっくりと電話帳をめくっていました。

たまに、古い板ガムのように厚い紙のページがパリパリと
割れてくるのでそこは、ご愛嬌です。
割れないように、慎重にめくりました。

00商店(ボイラー)と書いてあるが、
鉛筆で書いてあるので、こずれて非常に読みにくい
0なのか6なのか8なのか、想像をめぐらして
何パターンか電話してみる。間違いなら「ごめんなさいと言うだけ」と開き直り
何本か電話したら、やはり掛からないから

ひょっとしたら、もう廃業したのでは?
でも、廃業するとかのハガキとか案内着てないし。
手がかりが途絶えようとしたときに
第2の閃きが降臨してきました。

そうだ給湯器に書いてあるのではと
給湯器の横を見てみると。案の定シールが貼ってありました。
お前そんな事。最初から気づけよと!
このメルマガを読んだ人は感じるでしょうが。

昔を電話帳と言っても、当時はこの電話帳が無かったら
大変な事になり、探し回っていました。
やはり、その癖が出てしまいました。
だから、未だに捨ててません。

今なら、事務所にも電話帳がありますが
開いたのはもうどれくらい前だろうと
今は、携帯の電話帳を頼りにしてしまいます。
結局00商店という南区の修理屋さんとわかり
電話して、無事にお風呂の修理できました。

おっさんの脳は、いまだにアナログとデジタルの変換ができていないと
気づく出来事でした。

趣味と社長の雰囲気が大事

愛知県名古屋市 山下商店 山下良太郎です。

今日は、新しく取り引きを以来されました。

毎日日曜日以外夜9時まで

働くと行ってました。

バイタリティある人だな。

何か趣味あります?

うん。チョットね。年一回海外に遊びに。

60歳過ぎてもまだまだ

楽しみ足りない社長に会って

まだまだ世の中捨てたもんじゃないと。

家と仕事ばかりだとガス抜きができないから。

趣味も大切。

どんなつまらない仕事でも、やり方次第で楽しくなるし。

趣味があればもっと楽しくなる。

たまにリフレッシュするからこそいい。

仕事ばかりじゃない肉食系社長は、吠えてました。

消費税後の対策は、投資減税に期待大。

愛知県名古屋市 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。

年度末の3月も終わり、駆け込みのピークも

過ぎつつある、今日この頃です。

消費税増税後の対策は?

いい手だてがあれば、

なんとかしてみたいものです。

そういえば、投資減税ってものが、

始まりましたが、もう影響が出てきているようです。

取引先の社長もこれには、

「期待しています。」と言ってました。