愛知県名古屋市熱田区白鳥センチュリーの会議場で、久しぶりの講習会に参加しています。





今年の更新許可申請のために

愛知県産業廃棄物の中間処分

収集運搬業の更新許可に参加しています。

全国から、沢山の方が参加しています。

改めて五年ぶりに講習会に参加して見ると

法改正により、変わってしまったこと。

新しく加えられたこと等新たな発見がありました。

愛知県名古屋市南区 物流会社 運送会社内のカーゴテナー回収


愛知県名古屋市南区 物流会社 運送会社内のカーゴテナー回収しました。

回収した後の様子ですが、写真(下)のようになります。

 

 



カーゴテナー200台分がなくなると、こんなに広いスペースが必要になるのですね。

カーゴテナーのキャスターについての話ですが、何かの拍子に動かなくなってしまうと、急にブレーキがかかったような状態になります。

荷物を運んでいる際中に、キャスターの故障で急ブレーキがかかれば、カーゴテナー本体が倒れて周りの商品を傷つけてしまうことになります。

そのため、少しでもキャスターの動きが悪くなると、古いカーゴテナーを一時保管場所に収容して、新しいものと取り替えることになるのです。


 

名古屋市中川区 3本ロールとザグリ穴あけ機


ザグリ穴あけ機と、動力10mm×1250mm3本ロールの回収に伺いました。

思い入れのある機械のようで、ご依頼主さまから以下のようなお話を伺いました。

「これを使える職人さんが辞めてから5年になる。捨てるにはもったいないなぁと思い、ずっと大切にとっておいたのだけれど、新しい機械を導入するのに場所がないから。残念だけれど機械を処分することに決めた」

「このザグリ穴あけ機はさ、手すりを加工する時にすごく便利な機械なんだよ。手すりに穴を開けて、その穴にパイプを貫通させてそこを溶接する時にはほんとうに便利なものなんだけどね」

「絶対に誰かきっと欲しいと思うんだよ。なかなかこの機械を持っているところも少ないし。

残念なことに、うちは処分してしまうけれど、欲しい人がいたら、ぜひ譲ってあげてください」とのお話でした。

職人さんにとって、長年使った機械は思い入れがあり、まるで自分の分身のように感じられるようです。やむなく処分される時に、つらい気持ちになるのがよく分かりました。


年末の忙しい時にこそ、身近な危険を察知しましょう。

 



年末の忙しい時こそ、身近な危険を察知しましょう。

無意識に後ろに下がっていたら、

ひっくり返ってしまいました。

幸いに手を擦りむいただけで済みましたが、

ひっくり返った瞬間はびっくりしました。

すぐに現状を打破しようと

金森君が、一部始終を見ていてくれて

ガス切断をして、安全な職場づくりを実践してくれました。

組織の大事な点は、言わなくても

社員が無意識に動いてくれる大切さが重要ですね。

金森君ありがとうございます。




 

 

 

 

 

角タンク撤去解体終了しました



 

 

 

角タンク撤去終わりました。

道が狭いのと、壁とタンクの間が狭くてやりにくいのですが

なんとか、タンク撤去解体終了しました。

愛知県春日井市ので建築金物、金具の回収に来ています。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区,南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



愛知県春日井市に建築金物、

金具の回収に来ています

天気は、晴れていますが、

寒い朝ですが、そんなことも忘れて仕事に集中です。

愛知県名古屋市港区で、ダライ粉・切粉の回収を依頼されました。

 

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区,南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



愛知県名古屋市港区で、ダライ粉、切粉の回収を依頼されました。

切粉の値段も下がってしまったが、

取りに来てもらえないか?

電話の依頼を受けて、スグに回収に伺いました。

「本当に30分で来たな!」

「早く来てくれてあるがとう。」

お客さんに喜ばれたので、とてもうれしかったです。

 

 

稲沢市の倉庫内金属くず,産廃の撤去、搬出しています。

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区,南区、瑞穂区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。



以前いた工場の経営者が、働きに出てしまったため

仕事で使用していた。道具類がそのままで放置されているので

何とかならないもかと、相談がありました。

溶接機、材料、私物に至るまで処分したいとの申し出がありました。