愛知県名古屋市金山駅 セミナー“実践編”を開催いたしました! その2

終了後のアンケート結果は、

「正直、短時間の中にこれほど勉強になる事が多くて、セミナーに参加して実に有意義でした。やはり、会社の運営は『営業』というものがいかに大切であるかをあらためて思い知り、今後の進展に役立てたいと思います。」(N様) 

「一番の気づきは商品で差別化できないのに、それでも何かないかと考えていました。●●金属さんの事例で、●●で絞ることができ、しくみをつくることができるんだとわかりました。」(K様) 

「社員をまきこみながら楽しく営業拡大を実践するストーリーづくりを策定します。縁あって我が社の社員に『いい会社に入ってよかった!』と言わせます。そのために、先ず『●●づくり』と実感しました。」(I様)

と、総じて前向きで良いお声が多く、皆さまのお役に立てたことを大変嬉しく思っています。

そして、今年、このような形でセミナーの“主催”ということを2度させて頂きましたが、(特に1週間前からの)準備の大変さ含め、やってみてわかったことが本当にたくさんありました。

あれこれ考え過ぎて動かないのではなく、まずやってみる。実践してみる。そして、次どうするかを考えるということをこれからもしていこうと思います。