7月16日となりました。最近の設備更新の話の話

 久しぶりに注文をいただいたお客さんとの話で、そういえば仕事の内容が若干変化しましたね、と。

   そうなんだよ、昔はね、○○が多かったんだけど。

海外に何回か仕事で行くたびに、ソフトや設計をこちらでやってもう製造は、向  こうでやってもらうようにしたんだ。

 僕は今一人でこの工場を経営しているけど、その製造工場は50人ぐらいいるん   だ。

だけど50人の工場って大きく思うけど、日本の工場でいえば4人から5人の規模か  な。

   何しろ人口が、○○億人。日本の約○○倍だから規模もそれ以上になるのかな。

  その工場には、日本の最新の設備が何台もあるよ。

  それが普通になってきた。

   向こうは、設備を投資と見ていて。

  新品の機械を5年も使えば、日本では多分半額以下になるけど、向こうなら悪くて  も7割ぐらいの価格がつく。

  意外にも下がらないんだ。

3年ぐらい使って、仕事が切れて使わなければスグに売却して、次の機械を買うこ  とも不思議じゃない。

 ところ変われば品変わるではないですが、場所により、事情も変わるんですね。

後記

梅雨も明けて、夏真っ盛りですね。最近塩分を少しとるようにしました。もちろん水分補給と一緒に。しばらく暑い日が続きます。お身体大切に。