愛知県名古屋市熱田区 久野鉄工でのセーパーの引き取り依頼

会社の近くの鐵工所から旋盤一台とセーパーの回収を依頼されました。

この久野鉄工は昔の民家をそのまま工場にしたところで、写真を見てもわかるんですけどちょうどガラスの扉があって、その下にはガラス扉のレールがあるところなのでそのレールを乗り越えて旋盤を出さないと、その旋盤は出せないことになります。

だから旋盤をある程度、10センチくらい上げて、その上を旋盤を通してガラス扉のレールを乗り越えないと旋盤が出せないようになっています。

ちょっと難しいんですけど旋盤自体を10センチずつ全体に上げて、そしてローラーをかませて、ある程度後ろのほうにローラーを置いて先端部だけ乗り越え、レールの上を乗り越えさせます。

それで乗り越えた段階でその前のほうにローラーを落としてそして旋盤自体を移動させて、今度はうしろ部分のぎりぎりのローラーの手前まで出して、ローラーが当たった段階、つまりそのレールを乗り越える段階で、後ろのローラーを移動させて旋盤を移動させます。

以上のように、ひとつひとつ部分的に行動とか作業を分解して考えればできることなんですけど、なかなか面倒くさくて難しいのです。

しかし、これを面倒くさがって無理にやってしまうと旋盤が倒れたりするのでとても危険なことになります。

だから手間をおしまずゆっくりと、一個一個確実に出していきます。

着実に一個一個の作業をすれば旋盤は出るので、まあ時間はかかりますけどゆっくり作業するしか方法はありません。