名古屋市熱田区の夜11時のコンビにて

愛知県 名古屋市 鉄 回収 運搬 山下商店 山下良太郎です。

月末の処理で、ついつい遅くなり、

気づいたら、11時。

飲み物でも買いに行こうと

自転車で近くのコンビニに向かいました。

サラリーマンっぽい人が、3人夜食を買っていました。

一人はポテトチップと00

もう一人は、パンと00

また、ある一人は、酒のつまみと00

さてこの00は、牛乳1Lの紙パックでした。

へ~っ、みんな牛乳飲んでるんだ。

昔、傷だらけの天使の主人公のショウケンが、

ビギのジャケットを羽織りながら

かっこよく牛乳を飲んでいました。

あんなにかっこよく牛乳を飲む人は、稀ですが、

今日、私が見た牛乳を買った人も、

これからもかっこよく仕事してもらえたなら、と感じました。

リーマンショックが落ち着いてきて、

アベノミクスの登場、そして東京オリンピック開催。

日本のこれからの伸び代が、期待されるこの頃です。

日本のこれからを担う働き手の最前線が、

もっと豊かな生き方ができることを祈っています。