「同窓会で聞いたお得な話。」

先週30年ぶりに高校の同窓会に出席しました。
名前を聞いてもわからんが、面影だけは憶えてる。
でも、少し話すと。「ア~ァ!○○だったっけ?」

母が認知症になり、最近の事は、忘れているけど。
昔のことは、よく憶えている。

自分も将来そうなるであろうと
すでに兆候が出ているのかと。

おい、良太郎だよなぁ!
どうだ、元気か?
色々と昔話に花が咲き。
ちょっと、違うテーブルに行ってくるわ。

その、数秒前に彼が、一言二言。
そういえば、俺今貿易の仕事していて、

何時も年末になると、
「今年も早く年が終わりますよね。」と
外国のお客さんに言ったら、
「それは、記念日にあなたは、何もしていないからだ!」

それを聞いてた僕らは、ビクッとしました。

そひて、彼の偉いところは息子の誕生日に
何日もかけて準備をして

お寿司でバースデーケーキを作ったそうです。
その時の彼の誇らしげな顔が、印象的でした。