工場経営者の悩み、息子に跡を継がせるか?事業継承問題って

工場経営者の悩み、息子に跡を継がせるか?

20年、30年と工場を経営していると

子供も大きくなり、取引先から、そういえば息子さんがいらっしゃるんですよね?

跡継ぎどうされるんですか?

聞かれると、子供の将来もあり、ギクッとするのですが…。

まぁ、よく考えてとか、お茶を濁したりしていると言ってました。

一段落して、子供が継いだ場合に、

「じゃあ仕事ふやしてくれるんかぁ?」と逆に切り返したくなるのですが、変わらない現状をごねてもしょうがないので…。と笑っていましたが。

最近は、工業高校や工業大学まで出ても、親が反対するケースもあり、

子供が一般企業に就職するケースも出てきたりして、工場の経営者であり、一人の父親として

子供にも厳しい選択をしないといけなくなってきました。

より、世の中の変化激しくなってきた。

そして、工場の経営自体が厳しさもあったりします。