うどん屋さんの駐車場で出会った男性は・・・

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

 

こんにちは、いつも大変お世話になっております。山下商店代表の山下良太郎です。

さて、先日、仕事の途中で昼食を取りにうどんのチェーン店に行ったのですが、その帰りにこんなことがありました。

うどんを食べ、駐車場に止めてある車に戻ったところ、向かいの車から一人の 男性が出てきました。どこかで見たことがある男性、なのにすぐに名前が出てきません(汗)。知り合いであることはたしかでしたので、私は軽く会釈をしました。その男性は、私の他人行儀な感じにキョトンとしています。私はばつが悪くなって、車のエンジンをかけ、アクセルを踏み駐車場から出て行きました。

運転をしながら、あの男性は誰だったかなぁとよくよく考えて、やっと思い出しました。先程の男性は、4年前にお世話になったとある社長でした。その社長は当時、運悪く工場を廃業されてしまった方でした。当時は担当者がいたので直接その  社長とお話をする機会は少なく、そんな経緯もあってなかなか思い出せなかったのですが、まだ元気でいてくださってなによりでした。

ただ、ひとつ気になったことがありました。当時は肌のハリや、それからバリバリ働く社長としての雰囲気(オーラ)があったのですが、それらがなくなり、少しやつれた感じになっていたのです。まだあれから4年しか経っていないのに・・・。

よくいろんな方から伺うのですが、商売をやめてしまった方や、もしくは大企業を定年退職された方(とくに男性)が、その後、やることがないと一気に老け込んで しまうと・・・。

私の師匠である先輩経営者は、2年前に後期高齢者(75歳)の認定を受けながらも、生涯現役宣言をされ、いまだに仕事に励んでおられ、やはり輝いています。

人がいつまでも輝いていられるかどうかは(仕事をするしないに 関わらず)世の中に必要とされている存在でいられるかどうかが  鍵だと思います。私自身も諸先輩経営者の皆さんに負けないようにグッと前を向いて歩いて行けたらと思っています。