最近商売の調子が悪いなぁ。そんな時に、土台を見つめ直すのが大切

最近商売の調子が悪いなぁ。

たいして思ったより売上が伸びない。

前年同月よりも売上が下っている、前月より売り上げが増えない、理由はわからないけど何か歯車がかみ合わない。

こういうときは商売の土台を見つめ直すのが大切です。

原則としてきちんと毎日やろうと思っていること、

やっていることがきちんと整理整頓されているかを確かめることが、今までの

流れを戻すための近道です。

当然、ただ漠然と仕事をやっていないわけじゃない、

ただ、日々のルーチンを回していくうちにルールからズレてきているもの、

適当になってきているものを修正するのです。

クオリティに見直しをかけるということですね。

必ず「あー、ここ適当にやってたわ」というものが見つかるはずです。

流れがイマイチ悪いときは、新しいことをやるというよりも「いまやっていることを見直す」ことの方が効果があると思います。

もうひとつ、若干逆説的なところもあるのですが、

定点観測的に「人に会う」ことも流れを変える上で大切なことです。

講演会やセミナーに参加するのも良いと思いますし、

友達やまた、個別での打ち合わせやランチでも良いと思います。

自分の頭の中にはないアイデアや情報をもらうことができます。

また、自分がいまやっていることへの再確認もできるはずです。

この再確認というのが意外と大事で、

「自分もいままでそういう考えでやってきたんだけど、

やっぱり間違いじゃないんだ。自信を持ってこのまま継続していこう」と思うだけでも、結果的に売上につながっていきます。

誰しも半信半疑で日々の仕事に取り組んでいます。

そこに「やっぱりそうだよね!」の軸(アサガオの支柱のようなもの)を添えられると、「迷い」がなくなるわけです。

あとは、「土台を見つめ直すこと」に近い部分もあるのですが、生活習慣を改めることではないかと思います。これも流れを変えるためのポイントです。

日々仕事に取り組んでいく中で、必ず私生活がルーズになってきます。

夜遅くに食事をしたり、お酒を飲む回数が増えたり、早起きをしなくなったり、トイレが汚くなったり、ゴミ出しを忘れたり・・などなど。

流れが悪いときには、生活習慣から見直しをかけてみるのも良いかもしれません。私生活がルーズになると、仕事も締まらないんですよね。私も改めなければいけない部分が大いにあります。一緒に頑張りましょう。

流れというのはあくまで流れなので、

きちんと仕事に向かっていればどこかで好転します。

大切なのは「悪い流れを短く」「良い流れを長く」するために1%を積み重ねることではないでしょうか。

「土台を見つめ直す」「人に会う」「生活習慣を改める」。思い当たる節がある方は、ぜひ取り組まれてみてください。

201107051121000

201201121035000