電気工事店から頂いた卓上小型旋盤( 小型旋盤「ML-360」)

 電気工事店から頂いた卓上小型旋盤

 これは、サカイというメーカーの小型旋盤「ML-360」です。

写真の奥に見えるフォークリフトで大きさ比較ができるかと思いますが、こちらの小型旋盤は長さが1メートルくらいあります。

100V電源で使用可能なのですが、写真の手前に見えている「振止め」までついています。

長尺物もOKという、超優れものなのです。

 

ほとんどの工場で使われている6尺・8尺の大型旋盤を、超小型化した精密旋盤です。

実際に購入するとなると30万円近くするとのことでした。

 

よくよく見てみると、日本の技術ってやっぱりすごいなと思います。

精密に作られているので感心します。

 

こちらの旋盤は、電気工事の修理屋さんが自宅のガレージに置いていたものです。

処分するのはもったいないと思い、ずっと保管してあったのですが、あるお客様から1つ分けてほしいというご依頼がありました。

cof

 

 

 

 

 

6尺旋盤

20090930152851