燃料タンクの上には、避雷針があるのをご存知でしたか?

マンションの屋上に避雷針が立っているのをよく目にすると思いますが、実は燃料タンクの上にも避雷針がついています。

燃料タンクの上についた避雷針ですが、驚くことに、避雷針から伸びた銅線が黒く焦げたものがあります。

雷が何度もそこに落ちた証拠だそうです。

 

これを聞いて、「へ~。避雷針に雷が落ちることで、大事故にならずに済んだんだ。良かったなぁ」と思い、ホッとしました。

 

この燃料タンクの容量ですが、1万リットルだそうです。

1万リットルもの大きさの燃料タンクに、雷が落ちるリスクがあることを今回初めて知りました。

cof

 

 

 

 

 

 

20090930152851