ベルテンポトラベルの高萩さんのリトマス試験紙の話

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

九州に「弱者の戦略」等の著者であり講演家の九州ベンチャー大学の栢野(かやの)さんという方がいます。今から何年も前、それこそ高萩さんがブレイクするよりも前に、栢野さんに呼ばれて九州で講演したことがあるそうです。

その後、本業でも講演でも大成功していった高萩さんが、久しぶりに栢野さんに会ったときに言われたそうです。

「お前ちょっと売れとるで、調子乗っとるやろ」 と・・・。

そして、事務所近くのすき家にいっしょに行ったそうなのですが高萩さんが牛丼ではなく牛丼定食を頼んだそうです。すると、栢野さんから「なんだお前、牛丼“定食”だ?お前ちょっと売れとるで調子乗っとるやと!ふざけるんじゃない!」と。
「じゃあ栢野さんは何にするんですか?」と高萩さんが聞くと「じゃあ、おれも牛丼定食で(笑)」と。そのやりとり自体は冗談ですが、高萩さんは言っていました。

「栢野さんはリトマス試験紙だ・・・。絶対に調子に乗っちゃいけない・・・」と。

高萩さんが成功し続けている理由のひとつが垣間見えた講演前日の夜となりました。

成功と失敗を何度も見た萱野さんならではの話でした。