今が、好調でも、急激な景気変動にも備えないと

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

さて、先日トラックの営業マンが、早いお盆の挨拶に来ました。私がその営業マンに「消費税の駆け込み需要で、忙しいのも一段落しましたか?」と、聞いてみました。すると、

「実は、トラックは今納車が5ヶ月待ちなんですよ。怖いのはこれからです」とのこと。さらに営業マンは続けます。

「東京オリンピックが決まり建設ブームが起きて人手不足だと聞いていました。ただ、人手だけではなくて資材や物資なども深刻な供給不足で・・・私たちも悩んでいます。以前、大型ダンプは1年待ちでしたが、今は2年待ちの状況だそうです・・・」と。

私が「へ~半年先の景気も見えないのに、みんな2年先の景気って読めるんですかね?」と聞いてみると、営業マンは

「頼む方は“今”間に合ってない状況で、順番が後回しになって遅くなるのが嫌なんですよ・・・。だから“とりあえず”頼んでおこうと。だから、逆に消費税増税の反動で、もし、急激に景気が冷え込んだらキャンセルが出て在庫の山となってしまうわけで、そんなことにでもなったら・・・。もう冷や冷やですわ(汗)。でも“とりあえず”今は、おかげさんで目の前の仕事をこなしていくので精一杯です」とのこと。

今が、好調でも、不景気に備えて