80年、真面目に商売をしていても・・・ その1

さて、少し前になりますが、東山動物園で80年間お好み焼きや焼きそばなどお食事を販売されていた店舗の方から「什器を買い取ってくれませんか?」と連絡がありました。

さっそくその場所に足を運びいろいろお話をうかがったのですが、店舗の方から

「これで私、来年から失業するわ」と言われました・・・。私が「何があったんですか?」と聞いてみると、その方がいろいろ詳しく教えてくれました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、東山動物園は2015年9月に、新しく(大型スーパーにあるような)フードコートをオープンさせました(2016年2月に もう1カ所オープン予定)。いまどきのオシャレな建物でできたそのお食事スポットに新しく入っているお店は、一般入札によって決められたそうで、もともとそこで商売をやっていた人たちは、東山動物園から出なければならなくなってしまったそうなのです・・・。

その方は80年もその場所で商売をしてきたにもかかわらず、今回お店を閉めざるを得なくなってしまったということで、私は酷な話だなぁと思いました。