「整理」というのは物を無くす(減らす、捨てる)ことで、「整頓」というのは、物を 整える、一回使った物を元に戻すこと。

さて、年末に大掃除をされた方も多いのではないでしょうか?私たちも一生懸命やりまして、けっこう捨てました(笑)。

身の回りをきれいにすることについて「整理整頓」という言葉がありますが、以前読んだ片付け系の本の中に、こんなことが書いてありました。

「整理」というのは物を無くす(減らす、捨てる)ことで、「整頓」というのは、物を 整える、一回使った物を元に戻すこと。

そして、整理整頓が(私、山下を含め)苦手な人というのは「整頓」からやってしまっているとのこと。「整理」をせずに「整頓」しようとするから、物があふれてしまい、決まった場所に収納ができず、日々過ごしている中で

「あっ鍵がない・・・」

「あっ  携帯がない・・・」

「あっポケットに入れたメモがない・・・」

と、どこに置いたか忘れてしまうとのこと。そして、それらを探している間に、次に何をしようと思っていたかも忘れてしまうという悪循環・・・。(←私はよくあります(汗))だから、とにかく最初に「整理」つまり、物を減らすことが大事ですと書いてありました。