「整理整頓」年末に大量に捨てて頭の中もスッキリと。

また、整理整頓ができている会社の方からよく聞くのが、捨ててもいいのか迷ったら、とりあえず今現在、使ってない物を全部出してみて、3カ月くらい放置し、その間、本当に1回も使わなかった物は無条件に全部捨てるというやり方。猶予期間を設けた捨て方で、けっこう実践されている会社さんがあります。

私なんかは「いつか使うかも」となかなか捨てられず、物がどんどん増え、倉庫ビジネスをしているわけではないのに(とくに家が)倉庫化してしまいます・・・。

ただ、机の上(や部屋の中)の状態と、頭の中の状態はいっしょだということもよく聞きますし、できれば常にスッキリした状態でいたいと思います。

年末に大量に捨てて頭の中もスッキリしていたのですが、すでに物が増えつつあり、なんだかなぁという感じです。年末だけでなく一年中スッキリした状態でいたいなぁと思う今日この頃です・・・。