75歳でも現役バリバリ! その2

私の同世代の社長たちとの会話の中でも、70で隠居というのは、もう過去の話となりました。

もちろん、70で隠居ということを否定するつもりは全くありませんが、自分自身のことを考えたときに、70になったからと言って、75になったからと言って、今の時代ポックリ逝けるわけでもなく、やはり自分としては働けるうちは働いておきたいという気持ちが強くあります。

終盤は寝たきり前の数年があるでしょうし、その後の本格的な寝たきりまで想定すると、それなりにお金がかかります。早々に引退をして孫の面倒を見ようにも、 1日2日ならまだしも、3日4日となると、さすがにしんどくなると思うのです。

というわけで、私も諸先輩方に続いて長く現役でいようと思っています。そして、そのためにはとにかく“健康”が絶対だと思いますので、今、毎晩6キロほど歩き、これから再びジムにも行こうと考えています。

冒険家の三浦雄一郎さんは、80歳でエベレストに登頂されています。

そして、これから若者の数はどんどん減っていきます。私たちは、まだまだまだまだ現役で頑張っていきましょう!