毎月1回、ミーテイングの時間を設けて、個別に社員と食事をしています。

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下良太郎です。

そこで、社員がより定着する会社にと思い、まずは社員の待遇を上げた上で、先程のホッピーの取り組み事例から、私もそれを実施することにしました。

もしかしたら同じようなことをされている会社さんもあるかもしれませんが、その食事をすると、ミーティング費として社員には毎月の給料にプラスの手当がつきます。もちろん、その食費を社員が払うわけではありませんので、損は何もありません。

ちなみに、その食事では基本的には私が聞き役に回りまして、社員が困っていることや、はたまた将来についてどうしていきたいのかなど、とにかく耳を傾けるようにしています。1対多だと聞けないことも、1対1だとより深く聞くこともできて、

コミュニケーションは以前よりも取れるようになったと思います。

だからかわかりませんが以前より定着もするようになりました。これもまた社長の大事な仕事だと思いますので、これからもしばらくは続けていこうと思っています。