去年よりも、歩き始めの負担が相当重いしキツイ~!富士登山は痛い!? 

しっかり休んで準備して、「さぁ、出発」と意気込んでいたのに、30分ぐらいのぼっていったところで、

「ヤバイ…」

完全に運動不足です。去年よりも、歩き始めの負担が相当重いしキツイ~!

「登頂できるかなぁ」と、ずっと不安に思いつつ、9時間かけてようやく頂上にたどり着きました。当然のことですが、5合目、7合目、8合目、9合目…そして頂上へと登るにつれて視点が高くなり、だんだんと遠くまで見渡せるようになるのが気持ちいい♪

「売店はやってない」と聞いていたんですが、実際には(9月23日時点で)8合目まで営業中。同じ水(500ml)とビールなのに、5合目で200円と500円、8合目になると300円と600円、頂上では500円と1000円に値上がりしていきます。

さすが日本一の山だけあって、飲み物の値段も日本一ですね。

5時間かけて下山し、5合目の駐車場に着いたら、もう6時過ぎ。その日から1週間は、ずっと筋肉痛…これが私が満喫したスポーツの秋です。

「みなさん、運動していますか~?」