「集中・集中!! 攻めていくよ!仕切り直しや!!」

平成24年を迎えて振り返ってみると、平成23年の5月~7月が一番良かった時期だなと感じます。

東日本大震災(3月)、タイの大洪水(7月)が続き、誰もが「秋頃に景気が回復してくれれば」と望みを持っていたからです。しかしその期待は外れて、いまだに低迷から脱していません。

某新聞の発表によると、「日本の黒字企業は、わずか2割」と言われています。

この厳しい時代の事業経営は本当に大変です。皆さんも、さぞやご苦労が多いかと思っています。私も事業主ですから皆さんのご苦労はよくわかるつもりです。

私など、経費節減のために天気のいい日はバイクで走りまわっています。が、それでも経営は大変です。

「集中・集中!! 攻めていくよ!仕切り直しや!!」

これは、女子バレーボール「柳本ジャパン」を率いた柳本晶一さんの言葉で、事業主が忘れてはならない言葉です。私たちは、どんな時にも戦う心を忘れてしまってはやっていけません。しかし、無理や無茶は禁物。ではどうすれば?

実は・・・戦う前に、優れた計画を準備しておくことが、とても大切なのです。