東北の復興を見るに商売を再スタートできるまで3年くらいかかりそうだと。もしも自分たちの町にも来たら3年はかかるかな。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、切粉、ダライ粉、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

すると、話は東北の震災のことになりました。古川社長いわく、東北の復興を見るに商売を再スタートできるまで3年くらいかかりそうだと。だから、もし中州が震災で津波にあったら、3年くらいはダメだろうと。

そうすると、いまのお金じゃ足りない。いまの2.5倍か3倍くらいの預金がいると。それがあれば3年間ずっと仕事が無くても、社員の給与を払えて、かつ、3年後に再スタートが切れると。

そう考え、「俺が儲けたいわけではなくて、あなたの家族とか子供とか、震災があって仕事がないときに、今頑張っておかないと、3年間は給与を払える会社にしないと、生き残れないよ。」と社員に檄を飛ばしたそうです。

ちなみに、福一不動産さんは高収益企業で会社に現金もしっかりあります。にもかかわらず、こうして先のことを、東北で起こったことを“他人事”ではなく、“自分事”と捉えて、いま頑張っているのです。

私なんかは、仕事ゼロで3年もの間、給与を払えるほど自己資本もありませんし、東北で起こったことをお恥ずかしい話、古川社長のようには捉えていませんでした・・・(汗)。

古川社長を見習って、私も先を考えて今しっかり頑張ろうと思います。