愛知県、名古屋市に住んでいた、子供の頃の思い出、「手前だと釣れないなぁ」と・・・ 

さて、世のこどもたちは夏休みに入り遊びまわっておりますが、皆さんはこどもの頃、どんな遊びをされておりましたでしょうか。

私はと言うと小学校の頃、仮面ライダーカードに始まり、それからガメラの映画、そしてなにより“釣り”をして遊んでいました。

今私が住んでいるところから150mも行かないところに、昔、二十四色池というとても大きな直径100mくらいの池がありました。(今は埋め立てられて公園になっています。)

そして、その池で私は夢中になって友達とよく鮒釣りをしていました。地元の人しか知らないような、おばちゃんひとりの釣具店で、50円で竿を買い、5円10円で針つきテグスと浮きと重りを買って、練り餌も買って池に向かいます。