愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




この暑い中犬の散歩をする時は大体20~30分位で帰るようにしています。




過去 朝、夕2回散歩に出ていた時、夕方散歩から帰ったら一度熱中症を起こしてしまい熱中症になってしまったことがありました。







その際はシャワーで体を冷やしたり水分を与えて難を逃れることが出来ましたが、それでも人より地熱を浴びやすい犬にとっては暑さもひとしおなのでシャワーを浴びさせたり色々熱中症対策も行っています。







元々寒い地域の犬なので暑さには慣れていない為どうしてもこの時期は道路にへたり込んだりして、体温が上がってしまい耳などを触るととても暑くなっていて【あ、これ以上体温が上るとやばいぞ】と思い慌てて帰宅します。


愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




私が飼っているフレンチブルドックのヨーダ(女の子)です。










若い犬なので、猫に対しては興味を持っているのですが実はとても性格はビビリなんです。







こうやって目の前を通って威嚇されるとこれ以上突進しようと言う気力も無くなりジィーっと見ているだけなのですが、一度猫に追いかけられた時は慌てて逃げるという大失態をおかしました。







これからも猫に対しては興味深々でその場に居合わせるとこうして観察してしまう事はやめられないヨーダなのでした。








愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




これはとても古い インパラという車種の車なのですが、最近映画でも古い車を整備して乗るのが流行っているみたいです。







日本でも昔の古いブルーバードやギャランや86などを整備して乗っている若い人を見かけますが【乗りにくく無いのかな】と思いますがそこはファッションというか流行というか。




それでも街で走っているのを見かけます。




ところがこの真っ赤のインパラは格好いいのですが、アメリカの車は冷房の効きも悪く特に電気系及びラジエーターなどマメに整備をしないエンジンが停止してしまったりするようです。







こういった車を定期的に整備して乗っているという事でした。







愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下良太郎です。

毎年のお盆の16日は、三重県の津駅前にある蓮光院さんが月命日とお盆の法要を兼ねて来ます。

これも年中行事で20年近くなります。

始めの5年間は、亡くなられた先代の方に来ていただきました。

その後は、息子さんが継がれて毎月欠かさずに来ていただいています。

蓮光院さんは、日本仏教の大恩聖者聖徳太子が厄除け・病気平癒のため開創されたお寺と聞いております。

また、国宝級の重要文化財馬頭観世音菩薩、聖徳太子絵図のあるお寺です。

 月に1度、名古屋の用事に来るのが楽しいと。

名古屋は、三重県津と時間の流れが違う。

もちろん都市の規模も違うし、時間の流れ方等、特に最近は、名古屋駅周辺の変化が速い。

これがいい刺激になると言っていました。

蓮光院さんは、15年前までは企業に勤めていた方で、寺が絶えてはいけないと思い、お寺を継承し住職になる為に修行に行き、お寺を継いだ方でした。

そんな経緯から、商売の話やら最近の時事ネタなどを話されます。これが大変にタメになる。

 ***********

某食品会社の御曹司と仕事をしていた時の話です。

使っていた機械が壊れてしまい、修理してみたが、どうも調子が悪い。

その御曹司は、壊れた機械メーカーの営業担当者でした。一生懸命修理してあらゆる手を尽くしてやってみたが、ダメでいろんな人に聞いて、私たちと一生懸命考えてる。

本当に一生懸命やっている。

こっちが根負けしてしまい、「もう今日は、いいから改めて仕切りなおしてやろう」となりましたが、彼は、「一旦会社に帰り、原因をちゃんと調べてきます」と言い、あれだけやってダメだった機械をその後、ちゃんと直してしまった。

とても困っていたので大変助かった。

その人のフアンになってしまった。

 その後社長になったと聞いて、きっとあの時のようにお客様、社員と共に考えて社業を一生懸命こなしているんだと思うと嬉しいね。

その人を見てるとつい応援したくなる。寄りたくなる。

 ************

 法話ではなく、現代の世相。自分の仕事観の話など世の中の原則の大切さを熱く話されます。

不易流行という言葉があります。

世の中の変化は激しく移ろいやすいものですが、変わるものと、変わらないものがあります。

「大切な真理は変わらないんだなぁ」と改めて考えさせられます。

機械回収



回収作業の様子



山下良太郎


愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 です。




先日、奈良県へ行ってきました。




奈良というと大仏 大仏の近くには鹿




そんなイメージの方が多いと思います。




JR奈良駅にはレンタサイクルがあるので奈良散策には自転車がおススメです。




そこでいつも行く所があり今回も行ってきました。




平城宮跡







遺跡発掘で復旧が進み現在も朱雀門 大黒殿 など建物が復旧されつつあります。




行くたびに景色が変わり 資料館も出来てイベントも多々ありとてもにぎわっています。




時期次第では若草山の野焼きもあり花火もあがります。




朱雀門の北側の階段に座って眺める 大黒殿と ちょっと風情は微妙かもしれませんがススキ野原と夕日がとてもきれいです。




たまたま通りがかり 鉢植えの睡蓮と朱雀門がとても綺麗だったのでつい写真を撮ってしまいました。





愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店です。




今年の夏は、日照不足やら雨による冷夏とも言われていましたが、短い梅雨が明けると共に、とても耐えられそうにない酷暑となりました。




たまにはいつもと少し違う記事を書いてみます。







そんな中お盆も近いという事で、お盆用にお供えする花を探しに行きました。







東海地方では、現在だと向日葵でしょうか。




大垣だったり、南知多には大きな向日葵畑があります。




季節によりあちこちに花を見に行きますがこの暑さの為あまり出歩くのも大変なので近場で ちょっと珍しい?花見をしてきました。




東海地方の蓮根の産地  立田村







愛知県名古屋市よりもう少し三重県寄りにある地域です。







すぐ近くには木曽三川公園がありそれを超えると三重県です。







とても暑いですが 美味しい蓮根のかば焼きなどもあるので機会があったら行ってみてください。


愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




先日の事です。




お客様の所へ見積もり依頼を受け伺う途中にふと所用でコンビニに寄りました。







その際ついでにとトイレに入ったのですがそこでトイレのPOPを見ると そのお店のPOPには 日本語版 英語版 中国語版(繁体字・簡体字)韓国語版(ハングル字)となんと5種類もの説明文が書かれていました。







最近ではコンビニのスタッフさんも中国の方だけでなく色んな国の方が働いている方も多いのでこうした対応は大事だなと思いました。





愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




今回は、我が家の棚に合う寸法が無いので今回はこのケースを使用するのは断念することになりました。







 こういったデザイン性がよく使いやすいものは普及していくと思います。




ポリプロピレン製ケース




最近の無印良品はデパートやショッピングモールにもあるので最近の消費者はちょっとクオリティが高く低コストな商品を希望される方が多いと思います。




ポリプロピレン製ケース




高くも安くもないがクオリティは高いという商品が世の中で売れ続けているので山下商店でもこういったサービスを見習ってお客様の求めているニーズに合った提案が出来るようにしていけるといいなと思いました。




山下商店入り口前から東へ


愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




無印良品での買い物は、ホームセンターへも行くのですが無印良品にしかないものがあるのでよく利用しています。







最近興味があるのはこのポリプロピレン製のケースなのですが、このケースが実際の我が家の棚に合う寸法が有るか無いかがこのケースを生かし切れるかどうかになるのでとても重要です。








愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。




実際に気づくか気づかないかによってこれは大きな差につながると思います。







そしてこういった車にノズルが刺さったまま車が発進して大きな損失や事故につながりかねないのかなと思うとちょっとヒヤッとしますがその前にこういった準備をされているガソリンスタンドが有るというのはとてもすごいなと思います。




トリップメーターで7が4つ並びました。







この時の【気づき】がとても大事なのですがこの時はたまたま気づいたので写真を取りました。







これに気づくか気づかないかによって一日のテンションも変わってしまうのでこうった気づきは大切だなと思いました。