犬も歩けば、コンサルタントに当たるこの時代1

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

数年前の話です。

ある時期に求人募集をしたところ、20人ぐらい応募がありその方たちと面接をしました。

今から考えると、この人手不足が慢性的名時代では、考えれられないぐらいのいい時代だった気がします。

10人目位で、【ついこの前までコンサルタントしていた】という50代の男性と面接しました。

それまでは、トラックの運転手をしたり 飲食店を経営したり 色んな仕事をしていたと話していました。

興味があったので【どの仕事が儲かっいてたの?】と聞くと どれもあまり儲からず最後にたどり着いたのが コンサルタントだった】との事。

元手もいらず、色んな仕事で経験豊富だから やってみようと思ったと言っていました。

もっと興味が沸き、【どんな人が依頼をしてくるの?】と聞くと、【 まだ、仕事を始めたばかりで、どうしたら成功できるかな?と手探りの人が聞いてくるんです】と言っていました。