上には上がいるといるということか、、、1

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

以前経営者の集まりで、印刷業をしている人の講演会に参加したことがあります。

その人は、もともと文房具屋さんをしていたのですが、文房具屋では生活が苦しいというので父親と30年前に事業転換して印刷業を創業されました。

その印刷業は、年商8億円まで事業を拡大しました。

もう少し大きくなりたいなと思い同業者の買収をしました。

今でいうところのM&Aをこの時すでに取り入れていたんですね。

その時買い取った会社は、自社よりも規模の大きい10億円の会社をでした。

【会社を買うというより、時間を買った】とその社長は、話されていました。

そして、連結決算18億円の会社が、誕生しました。