東京の講義に参加して①

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

時々東京の勉強会に参加しその際に【俺のイタリアン】で食事をします。

それはなぜかと言うと僕が昔勉強を始めた頃、集客や客層を限定するとか・立地などのいろんな意味でこのお店の坂本社長の講演を聞いて気に入ったからです。

飲食店では原価率を上げて、客の回転率を上げて、席が何回回転するかにより収益が出る。

収益が出れば原価率を更に上げると言った逆張りの体制をとっていて普通飲食でよく言われている【飲食店は儲からない】と言う常識を覆し高収益企業にしたという意味で僕はこのお店をベンチマーキングして色々見てきました。

 まだまだ自分に足りない事があるのかなと思った時にこの店を訪れて【何か得られるものはないか】と思って行っています。