新幹線のダイヤ変更で、新大阪の最終電車が、10時30分になって無事に名古屋に帰れてよかった。

愛知県、名古屋市、鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。

2018年の時は新大阪発名古屋行きの新幹線の最終の時刻が10時でした。

その為セミナーが終わり懇親会に参加した時、【二次会まで参加をして10時になり梅田から慌てて新大阪まで移動したら10時を超えてしまっていた。。。】という事が何度かありました。

そうした時にはやむなく慌てて新大阪でホテルを急遽予約し宿泊したり、在来線で京都まで移動し、京都のホテルを予約して宿泊したりすることも有ります。

更には近鉄特急で米原まで移動しその後米原から名古屋を目指し帰路につくという荒業を行った事もありました。

新大阪のビジネスホテルは、大体すぐに宿泊出来る事も多かったのですが、ごくまれに超大型アイドルのコンサートなどがあった時には、満室で部屋が無い・・・困った!という事も有りました。

 ホテル難民になるのは嫌なので大体はホテルの空き状況は調べて予約をしていたのですが、本来なら最終新幹線の時刻をきちんと調べアラームなどで遅れない様に移動するのがいいのは理解しているのですが、懇親会などに参加している場合、セミナー内容の話で盛り上がりどうしても話を切るには忍びない事もあり、【結果最終を乗り過ごす】という事は不可抗力ともいえる状況だと思います。

しかし時間も10時半と更に余裕が出来た事により、今後は更に時間を意識した上でちゃんと帰ってこられるようにしたいと思っています。