JR改札口を通行してから、新幹線でiPhoneを紛失が判明。対処の初期対応はいかに。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

日帰りで東京に行きました。夕方、新幹線で東京駅に到着。改札口を通行して

携帯2台が、あるかを確認すると、何と1台がない。iPhoneの紛失が判明。「あっ、新幹線の中だ…」

すぐに無くした時の情景が浮かびました。充電した時にそのまま置いてきてしまった。

すぐに振り返り、改札の駅員さんに携帯電話を無くしたことを伝えて、

国鉄の落とし物相談室の連絡先の紙を貰いました。

落とし物センターに電話したところ、「そのスマホに何か特徴は?」と聞かれました。ここで、iPhone11のモスグリーンと伝えたところで同じような物はいくらでもありそうですが、私のには特徴がありました。

私の iPhone には特徴があり 先ずは、 manacaが入っています。それからメモ用の付箋、あとは私の名刺が3枚入っています 。

自分の名刺が入っていると本人認証が早いようです。

ただ、その日には見つからず、夜9時くらいに名古屋に帰りました。 翌日、午前10時に名古屋のドコモショップへ。誰かに悪用されても困るので、通信を切ってもらおうと思ったのです。

通信を切ってもらう直前、落とし物センターから「発見されました」と電話が。佐川急便で送ってもらえることになり、月曜の午前中に届くと言われました。

日曜の夜、iPadでiPhoneの位置情報を確認すると、東京駅のままです。

月曜の朝に確認をしてもまだ東京駅のまま…「おかしいなぁ、今日(月曜に)来ないんじゃないか?困ったなぁ」と思いました。