名古屋市西区の営業先の社長の話に感動。小さなもので大きなシェアを取る。大儲けはないけれど、大崩れも絶対にないだろなぁと、久しぶりに凄腕社長に出会ったなぁと、とても嬉しい気持ちになりました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

コロナの影響が多くの企業に出ています。つい先日のニュースでも「JALが4~6月の連結決算で937億円の赤字 過去最悪の規模に…」「ANA 1088億円の最終赤字 移動自粛などコロナ影響…」「JR東海株、初の10日続落 新幹線の需要回復見通せず…」などが出ておりました。

そして、そういった大企業だけでなく、なかなかニュースにはならない身近なところでも、コロナの影響が出ていることがわかります。実は、ここ最近、廃業の相談を受けることがとても多いのです。「工場閉めるで…」「事業やめるで…」と連絡があり、世相が見えると言いますか、コロナの影響がこんなにも出てきてしまっているのかと、出口の見えないコロナショックが続いており、いつかは落ち着くと思いますが、前向きな気持ちに、なかなかなれないなぁと思っていました。

そんな中で、とあるお客様から問い合わせがあり、私が回収で直接訪問させていただいたのですが、その会社の社長から話を聞いて、自分もまだまだがんばろう!と、前向きな気持ちになることができました。

そのお客様というのは、車検証のビニールカバー、それから、車検のワッペン等を作っている会社の社長でした。コロナで少し暇になったので、普段できない環境の整備をと、シルク印刷のアルミの枠など、いるものといらないものを分けるとのことでした。そして、仕事のお話もいろいろ伺ったのですが、驚きました。

まず驚いたのが、その会社さんでは、なんと、パートさんを35人も雇っていたのです。また、父親から引き継いだときのシェア(占有率)は、2割くらいだったところ、全国行脚しながら営業を行い、現在のシェアは、ダイハツやネッツトヨタの5割以上

おさえているとのこと。小さなもので大きなシェアを取る。大儲けはないけれど、大崩れも絶対にないだろなぁと、久しぶりに凄腕社長に出会ったなぁと、とても嬉しい気持ちになりました。

お話を聞いて、元気をもらいました。私もまだまだ頑張ります!

2.5トンリフト