車検のコバックさんの“朝礼見学”に 行って来ました。

 

愛知県、名古屋市熱田区、中川区、港区で鉄くず、てつ屑、スクラップ・アルミ・ステンレス回収、買取りするならココ!!
鉄スクラップ・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・レアメタルまで520種類の取り扱い。
創業50余年165,300件の取引実績を誇る「鉄スクラップ専門の卸問屋」が圧倒的な取扱い品目と回収のプロがあなたの工場・事業所・事務所の皆様を支えます。
ご連絡受領後最短30分で、ベテランスタッフがあなたのもとに伺います。

 

先日、整備工場として成功している、車検のコバックさんの“朝礼見学”に 行って来ました。コバックの小林社長とは以前から知り合いだったので、いろいろとお話を していた中で、朝礼が変わったから、会社が変わった。「何が変わったのか?百聞は、一見に如かず。」 さっそく見学をさせていただきました。

朝礼は朝8時にスタートしました。お辞儀の仕方からきちっとリズムを取って、改善したらしく、また、朝礼のリーダーが立つ位置も、黄色いテープがTの字に貼られていて、それこそ“つま先”の位置まで決められています。また、他の朝礼参加者もきちっと並んでいて、小林社長いわく、3センチ、5センチ、10センチずれていると、  夫婦でも家族でも会社でも皆の心を揃えるのが大切。きちんと整列してやる事が大事だと。

そして、ビシッと型を決めたことでで、皆の気持ちが切り替り、本当に良くなったと。だから、朝礼を見れば、その会社のだいだいの感じはわかる。朝礼が バラバラだと、気持ちもバラバラで、心もそろっていないわけだし、そういう会社は表面的には上手くやってるようにみえる。「えっ!なんで?そんなことわかるんですか?」「心滅却すれば火も涼しい。」それぐらいに精神統一させる事が大事だと。

そうか?なるほど。朝礼をよくすると変わるのか!と納得しながら、たかが朝礼、されど朝礼。一時が万事ではありませんが、朝礼をよくすることは、とっても大事な事なんだなぁと思いました。

そして、朝礼のやり方を改善するだけで、業績まで良くなるので  あれば、これは改善しない手はありません。山下商店も朝礼はやっておりますが、そこまできちっとしているわけではなく、少しずつ改善していけたらと思いました