飛び込み営業とヒッチハイクは、似ています。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

乗せてもらえたとしても、相手が方言だったら何を言っているか聞き取れないし、万が一相手の機嫌を損ねたら降ろされちゃうし、ヒッチハイクというのは(人対人の)ガチの勝負なんだよ(笑)、とのことでした。

私はこの話を聞きながら、自分が飛び込み営業をしていたときのことを思い出しました。

飛び込むには勇気がいります。2時間くらいやると心が折れて喫茶店に行きたくなってしまいますが、喫茶店に行ってもつまらないので、やるしかないか!と、またガッと飛び込み営業をしに行ったり。これもまた“人対人のガチの勝負”という側面があります。

51歳の現役ヒッチハイカー伊藤君の輝く姿を見て“人対人のガチの勝負”をしていく中で磨かれていく人間力もあるのかなと思いました。