さて、私は毎月1回、全社員とコミュニケーションを図るために食事“サシ飲み”に行っております。

さて、私は毎月1回、全社員とコミュニケーションを図るために食事“サシ飲み”に行っております。

会社として1年くらい前からスタートした取り組みで、今も続いております。

友達と毎月定期的に飲みに行くことはなかなかないと思いますが、社員とは毎月行っております。きっかけは、あるビジネス書の中で、ホッピーの女性社長が社員とコミュニケーションを図るために、毎月全社員と1対1で飲みに行っていると書いてあったのを読んだことです。

ヒト・モノ・カネという言葉がありますが、私の中では、この順番が、カネ・ヒト・モノです。

お金がなければやりたいことが何もできないということで、この順番です。

ただ、以前はずっと困っていたことに、人の入れ替わりが激しく、募集して入社しては辞め、また募集して入社しては辞めが繰り返されていました。人の募集をするにもけっこうなお金がかかるわけで、そうなると、カネもヒトも作り出せていないという状況で、とても困っていました。