8時半から収穫開始!これが結構な重労働なんです。でも、茗荷採りは楽しかったです。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 切粉、ダライ粉、ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

「茗荷採り」をしてきました。

朝8時に園原ICに到着し、8時半から収穫開始!これが結構な重労働なんです。

 中腰にかがんで黙々と作業をするんですが、敷きワラの間から“ビョッ”と出ている茗荷を根元から“ポキッ”と折って、一つひとつもいでいくんです。途中でつまみ食いしてみたら、これがもうオイシイッ!こと。

 私たちが収穫した場所は、標高およそ800m――ほどよく土が乾燥しているおかげで、みずみずしく、やわらかい茗荷が出来るんだそうです。収穫したら、山の湧水でジャブジャブと洗って、土と草を分離したら、できあがり。

家に帰って、「茗荷の酢漬け」にしていただきました。つまみぐい以上においしかったです。鮮度のいいうちに食べないと、スーパーで売っているものとの違いがわからないので、さっそくご近所の皆さんのところにおすそ分けに。

後日感想をうかがってみたら、大好評の嵐でした。

(株)ハラエンジニアリング・原社長、誘っていただきありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。