ピカ線(光線)
投稿日:2025.10.08
ピカ線”とは.電線の被覆を剥いて取り出した銅線で、断面直径が1.3mm以上のもので、錆び、塗装、錫(スズ)メッキ、エナメル、表面劣化等がないものが該当します。ピカ線、ピカ銅、特1号銅とも言います。
剥き線以外のものは並銅か混銅となります。
油や紙、膜(まく)や塗装等の付着物がある場合はピカ線とはなりません。
平角線は並銅となります。
端子など不純物が付いているもの、腐食や汚れのあるもの、緑青色に変色しているもの、依り集まった一本の断面が直径1,3mm未満のもの、メッキされているものなどは、ピカ線にはなりません。
電線とは、電材の種類です。電材は、電気を輸送するための線状の部材です。銅、銅合金などの非鉄金属などの導体を線状に引き伸ばし、2つの地点間をつなぎ、電気を伝導するためのものです。線状の芯(導体)に電気を伝えやすい性質を持つ銅、銅合金が使用されています。
電線は、私たちの日常生活や産業・経済に欠くことのできない社会インフラを支える資材であり、社会生活の動力となる電気や、コミュニケーションに欠かせない情報を伝達する重要な役割を果たしています。
電線という言葉は、従来、電力や電気信号を伝える金属線の総称とされてきましたが、今では金属線のほかに、光ファイバのようにガラスを用いて光信号を送るものも含まれるようになりました。
銅の特徴としては、電導性、熱伝導性に非常に優れた金属で、
銅とは、人類理が最も早く利用した金属の1つです。現在の電気、機械、建設、電子機器店配管など、非常に多くの分野に使われている極めて重要な非鉄金属です。
銅は電導性、熱伝導性に非常に優れた金属で、加工性や耐食性にも優れています。
山下商店㈱では電線の中の銅を取り出してリサイクルするために、電線を買取しています。電線の価格は、中の銅線の銅率(歩留り)や太さ等によって価格が変わります。不明な点はお気軽にお問い合わせください。
電線の種類として、CVT、CVQ、IV、SV、CV、VA線(VVF、Fケーブル)ACケーブル、電源コード、自動車ハーネス等があります。銅線の1本線・3本線は、電線の規格・太さ・含まれる銅の割合(銅率)によって買い取り価格が事なります。キャブタイヤケーブル、KIVやLANケーブル等の弱電ケーブル、家電ハーネス、ワイヤーハーネス等、導体が銅でできているものは原則すべて取り扱いたします。








