LONGWELL VCTF 300V 0.75mm
投稿日:2025.10.11
電線とは、電材の種類です。電材は、電気を輸送するための線状の部材です。銅、銅合金などの非鉄金属などの導体を線状に引き伸ばし、2つの地点間をつなぎ、電気を伝導するためのものです。線状の芯(導体)に電気を伝えやすい性質を持つ銅、銅合金が使用されています。
電線は、私たちの日常生活や産業・経済に欠くことのできない社会インフラを支える資材であり、社会生活の動力となる電気や、コミュニケーションに欠かせない情報を伝達する重要な役割を果たしています。
電線という言葉は、従来、電力や電気信号を伝える金属線の総称とされてきましたが、今では金属線のほかに、光ファイバのようにガラスを用いて光信号を送るものも含まれるようになりました。
山下商店㈱では電線の中の銅を取り出してリサイクルするために、電線を買取しています。電線の価格は、中の銅線の銅率(歩留り)や太さ等によって価格が変わります。不明な点はお気軽にお問い合わせください。
電線の種類として、CVT、CVQ、IV、SV、CV、VA線(VVF、Fケーブル)ACケーブル、電源コード、自動車ハーネス等があります。銅線の1本線・3本線は、電線の規格・太さ・含まれる銅の割合(銅率)によって買い取り価格が事なります。キャブタイヤケーブル、KIVやLANケーブル等の弱電ケーブル、家電ハーネス、ワイヤーハーネス等、導体が銅でできているものは原則すべて取り扱いたします。
その他、銅線くずなどお問い合わせください。
VCTF300ボルト0.75mmは、300ボルト以下なので、VCTFの電線になっています。
定格電圧300ボルト以下で使用されるキャブタイヤケーブルで、「ビニールキャブタイヤコード」と呼ばれています。
絶縁体とシースは軟質塩化ビニル製で、柔軟性と作業性に優れた電源ケーブルです。
VCTのケーブルよりも価格は低いです。
LONGWELL VCTF 300V 0.75mmは、VA線、銅線屑として回収買取をします。
工場事業所から買取業者に受け取られた銅線は、買取業者の工場で種類ごとに分離し異物を外します。被覆剥離、ナゲット加工を行います。
被服線付きの銅線は銅線剥離機で、銅線と被覆材(プラスチック、ゴム)などに分離されます。
分離された純粋な銅線は、ピカ線やナゲット銅は、溶鉱炉に投入され、高温で溶かされます。さらに不純物を除去する精錬工程を行っています。
精錬された銅は、インゴット(地金)や新たな銅線、銅板、伸銅品などに加工されます。再び電線や電子部品、建築資材などとして活用されます。
銅は100%リサイクル可能な金属で、リサイクルのプロセスは、天然資源から作ることからを比較しても、エネルギー消費と環境負荷を大幅に削減することができます。









