「ランチタイムに異変が…」の話

「ランチタイムに異変が…」の話です。

 いつもおっちょこちょいの私は、急いで会社を飛び出しのはいいが、あとで忘れ物に気づいて会社で忘れた仕事の支度をしています。

ようは、段取り悪いんですね。(反省)

立て続けに、業務用弁当の飛び込み営業をうけました。

「この前も○○さん来ましたよ。」と事務の飯田さんが。

そういえば、最近多いね、弁当屋さんの営業。

必ず聞くことは、お宅の弁当の売りって何?

3つ以上答えられる人少ないですね。

たまにスラスラと言う人がいたりして

「思わず座布団3枚、いや弁当3個明日から」と言いそうになります。

こういう人って分析力が凄いなぁ。と感じました。

何故この時期に弁当の営業を?

ところ変われば品変わるではないですが。

外食産業がコンビニやスーパーの内食産業に食われていると聞きましたが…

ここ数年急激に、工場の従業員の方は弁当を持参するようになった人が多くなり業務用宅配弁当の注文が激減していると。

宅配業務用弁当が家庭の手作り弁当に代わっていました。

給料の上昇が見込めないこの時代昼食の給与から弁当代を天引きされるので代用として、家庭の手作り弁当を持参してくる人が多くなりました。

 業務用宅配弁当も少しでも注文を頂こうとがんばって営業しています。

では、私も営業頑張ってきます。

 

後記

今年は、早くも空梅雨ではないか?空梅雨なら、あまり気温も上がらずに過ごしやすい夏が期待できるじゃないか。これから7,8,9月と暑い暑い夏が。

お体大切にお仕事頑張ってください。