今回お電話で問い合わせを戴きました。

そのお客様は某会社の方だったのですが、まずお電話を戴きその後詳細をメールにてお送りくださいました。 見積りを出すにもとても分かりやすい内容でとても助かりました。

  

迷ったらお電話を戴き状況をお知らせいただければお見積りのお返事を致します。

ありがとうございます。

金色に塗ってあるのでひょっしたらと思ってしまうのですが、実は金ではありませんでした。

銀が入った金属だったんですけど、やはりいろんな金属が混ざってしまっていました。

こうやって分析器に当ててみるといろんなことがわかるので、金属の分析器は大変重宝しています。

こういうデータを基にして販売先に値段を交渉すると、これはこれ、これはそれと、すぐにきちんと値段が出るので便利です。

きちんとした資料を提示すれば金属は買ってもらえるということでやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気鉛の引き取りに伺いました。

  

この部分は普段主にヒューズとして使用されています。

しかしこの工場は硫酸を多く使用する為このヒューズも鉛とはいえ酸化し溶けていきます。この鉛も回収したところ酸の匂いも物凄く付着している為多少値段が下がることになります。ただこの部品に関しては端の部分が銅もついているのでそこは別で銅として処理を行いお支払いしています。

写真はいつも引取り、回収などの際に必要になる材料です。フォークリフト・ジャッキ・ローラー・バタ角・鉄板などを積んでを持参し、いざ仕事場へ向かいます。

実際一日の仕事を終えた後再度整頓をし翌朝スムーズに仕事に向かえる様に作業をしています。

 

道具が整理整頓されているところを見てみると、整理整頓されていろかいないかで、会社の状態がわかります。

こうやってきちんと道具も磨かれてこそ、道具も社員が、磨かれてこそ、その会社のが従業員の教育状態等が出ていきます。

そういうところはやはり参考になるなと思って、こうやって会社の整理整頓状態とか仕事のやり方を観、分析、判断をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレス機の搬出の下見に伺いました。

   

ここにある大型のプレス機は、高さがある為運ぶ際にバランスを崩しやすく大変気を遣う作業となります。

      

それに加えての搬出経路はどんな感じであるのか、天井の高さや経路の幅 プレス機の固定状況や電源確保の状況などを確認しました。天井高もそれなりにはあるので慎重に作業をすれば良いかなと感じましたが機械回りの部品などの撤去はお願いしなくてはと思いました。