愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。




お彼岸ですね。




暑さ寒さも彼岸まで とは言いますが今年はつい先日も少し雪がちらついていたり、かと思えば急に汗ばむほどに暖かかったり。




そろそろ桜も開花しているところがあるとも聞きます。




毎月の月初の日曜日にお墓参りに行っています。




最近は、お墓を立てる人も少なくなり、 25年前に、お墓を八事から三重県に移設しました。 当時から見ると、あまりお墓の数は増えていません。




それでも、最近の2~3年は、横型の洋墓が増えてきています。 世の流れかもしれませんね。




年末、年始、お彼岸でも、きちんとお墓参りする人と しない人、色々ありますが。全体から見ると 3分の一もあるかどうか? 日本最大級の霊園は、東京になる青山墓地と聞いています。




6万個のお墓があります。




そこでも、20年ぐらいのスパンで見ると 年間の墓地の管理費の未納があり、 約2万件が行方知れずとなっています。




大都会東京都内で、先祖のためにお墓の維持管理をするのも大変ですね。




ちなみに、座布団1枚ぐらいの面積を1聖地といいます。




青山墓地で、この1聖地の永大供養料は、なんと5000万円から1億円です。




名古屋であれば、タワーマンションが買えるぐらいの価格です。




最近は、お寺さんの経営も檀家さんが急激に減少して 厳しくなってきていると聞きます。




お墓の年間の運営維持にもお金がかかりますが、 自分の根源であるから、 できる限り続けたいと持っています。





愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。




昨日は福岡でセミナー




本日は東京ビッグサイトの2019NEW環境展(N-EXPO 2019)に来ています。




山下商店での業務内容でもある鉄リサイクルに関しての 鉄資源化 廃棄物処理などにかかわるいろんな情報を持って帰りたいと思います。





愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店です。




今年も 従業員一同集団健康診断を受けることになりました。




場所は名古屋市熱田区 熱田神宮の横にある




秋葉山圓通寺 




ここは日本最古の【秋葉大権現 出現】の霊場として知られ、火防ぎのお寺としても有名です。




そんな秋葉山圓通寺で 健康診断がありました。




隣の建物で身長・体重を測り 視力・聴力検査・採血・問診と超音波検査を受けそれから外にあるバスへ 




バスは2台あり1台では胸部X線検診 




もう一台の方で、心電図と 胃部X線 (バリウム検査)を受けました。




一年間の体調についての検査結果が楽しみでもあり怖くもあります。





愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。




最近は、ノートパソコンやタブレットを1台持ってさえいればメ-ルの送受信はWi-Fiのルーターを持っているかフリーWi-Fiエリアならどこにいてもオンライン接続が可能になりインターネットアクセスが出来るという便利な時代になりました。




 そのノートパソコンやタブレットに遠隔操作のソフトを使い会社のパソコンにアクセスすれば、 社外に居ても会社に置いてあるパソコン操作も楽々とできてしまう。。。




しかし、ここで一つ疑問が・・・・これだけ便利な世の中になっても、 なんで仕事が減らないのか?




とても不思議で 悩ましい問題です。






愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。




平成世代は、生まれた時から、家の中を見渡すと 全て揃ってしまっていて欲がないともいわれている。 それでも、好きな人がいれば 恋愛もして、結婚もする。 住宅を借りたり、購入する人もいる。 そして、子供が生まれて 幼稚園や保育園 小学校 中学校 高校に進学するようになります。




欲がないとは言え奥さんをもらい 子供も生まれれば、家族が増えて 物欲のあるなしに関わらず最低限の物が、必要になっていく。




その辺りから、自分の歳と共に家族の年齢の増加に伴って 徐々に3年後、5年後、10年後と先を考えるようになるのかなと思います。




少しづつ将来に向けて 平成世代の人とと対話をして、 ゆっくりとモチベーションアップしています。





愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。




私は、昭和38年生まれの55歳 職種 経営者。




父親は、他界しましたが、昭和7年生まれ。 考えてみると、父親は、バリバリの昭和世代。 軍隊のように鍛えあげられた世代です。




もちろん私も、父の影響を受けて スパルタで育てられた、昭和っ子です。 これが、今の平成世代には、まったく受けない。 それどころか、浮いている。 ひどい時は、煙たがれたりする。
平成世代は、生まれた時から、家の中を見渡すと 全て揃ってしまっている。




欲がないともいわれている世代だなと感じます。













毎月社員との個別でのミーテイングを行っています。




団塊ジュニア世代、ロストジェネレーション世代といわれる年代のかたが多いのですが若い人と話すのもいいもんだなぁと思います。




しかしデータ重視の方が多い年代でもあるので、事あるごとにスマホやタブレットの端末をもって、調べることが出来る為いい情報、悪い情報を瞬時に知っています。












社長対社員さんの個別ミーティングではこんな話がありました。




ほんの20年前であったならば、日本の企業が世界ランキングに多数入っていました。




しかし、最近では20位以内はトヨタ自動車だけしか残っていないので、これからの日本はどうなるんだろう?そして、山下商店はどうなるの?ときますよね。




赤福とか、正露丸とか、大正胃腸薬みたいな企業は今スグにはなくならないと思います。




山下商店は・・・・その次の次の次ぐらいになくならない・・・といいなぁと思っています。




愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下良太郎です。

兄弟で仕事している会社を連休中に訪問したら、

次男さんが、休日出勤していました。

広い工場で、一人で黙々と仕事していました。

「お休みなのに大変ですね」と聞いてみるとお盆明けから忙しくなり、

納期に間に合わないから、出勤しているとのこと。

そして、普段できないこともじっくりとできるからと寡黙に仕事していました。

「そういえば、山下さんも、兄弟でやっていますね。」と。

「僕ら兄弟も、もう15年以上一緒に仕事しているけど、会社として少しづつ進化しているから、結果としていいのじゃないか。兄弟や家族経営できちんと経営できたら今は、立派だよね。」

「結構兄弟で上手くやっている会社も多いしね。お互いに仕事の役割の分担ができているから揉めることも少ないよ。」

兄から思いっきり任されてしまい、こうやって休日に働くこともあるけど…。

むしろ楽しくやっているよ。逆に自分が、兄をこき使うこともあるし…。

そんなお話を聞き、嬉しかったです

後記

講習会に参加して。

みんなパソコン何を使っているのかな?

30人中レッツノートを持っていたのは自分だけで昔は、あれほど凌駕していたのにと(涙)。1/3はアイマックとアイパッドでした。

その他は、NECや東芝、バイオ等でした。

モバイル同様にマック製品の普及度にビックリしました。