愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

コロナの影響が多くの企業に出ています。つい先日のニュースでも「JALが4~6月の連結決算で937億円の赤字 過去最悪の規模に…」「ANA 1088億円の最終赤字 移動自粛などコロナ影響…」「JR東海株、初の10日続落 新幹線の需要回復見通せず…」などが出ておりました。

そして、そういった大企業だけでなく、なかなかニュースにはならない身近なところでも、コロナの影響が出ていることがわかります。実は、ここ最近、廃業の相談を受けることがとても多いのです。「工場閉めるで…」「事業やめるで…」と連絡があり、世相が見えると言いますか、コロナの影響がこんなにも出てきてしまっているのかと、出口の見えないコロナショックが続いており、いつかは落ち着くと思いますが、前向きな気持ちに、なかなかなれないなぁと思っていました。

そんな中で、とあるお客様から問い合わせがあり、私が回収で直接訪問させていただいたのですが、その会社の社長から話を聞いて、自分もまだまだがんばろう!と、前向きな気持ちになることができました。

そのお客様というのは、車検証のビニールカバー、それから、車検のワッペン等を作っている会社の社長でした。コロナで少し暇になったので、普段できない環境の整備をと、シルク印刷のアルミの枠など、いるものといらないものを分けるとのことでした。そして、仕事のお話もいろいろ伺ったのですが、驚きました。

まず驚いたのが、その会社さんでは、なんと、パートさんを35人も雇っていたのです。また、父親から引き継いだときのシェア(占有率)は、2割くらいだったところ、全国行脚しながら営業を行い、現在のシェアは、ダイハツやネッツトヨタの5割以上

おさえているとのこと。小さなもので大きなシェアを取る。大儲けはないけれど、大崩れも絶対にないだろなぁと、久しぶりに凄腕社長に出会ったなぁと、とても嬉しい気持ちになりました。

お話を聞いて、元気をもらいました。私もまだまだ頑張ります!



2.5トンリフト

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

9月4日(金)の朝、大変なことがありました。その日、台風10号の影響で朝からゲリラ豪雨のような大雨。その雨によって、山下商店の会社建物のブレーカーが濡れ、初めて電気が元から止まり、停電してしまったのです。

その日は金曜日。なんとかその日のうちに復旧させなければ、土日になってしまい、3日間電気なし。それはまずいので、朝から電気屋さんに連絡するなど、バタバタでした。そこで、私は思いました。やっぱり非常用電源がいるなぁと。

こんな話を聞いたことがあるでしょうか?ショッピングモールのイオン。周囲が停電し、夜に周りが真っ暗になっている中、イオンだけが明るい光を放っていたという話を。実は、イオンには非常用電源があり、電気が来なくなっても無事なのです。

今から約2年前、私はこの通信の第100号で、台風の備えとして、そろそろ発電機を買おうかなといったことを書いていました。そして、実際に買ってはいたのですが、事務所の電力としては弱すぎ、それを使うことはありませんでした。

9月4日(金)はまだ暑く、まず冷蔵庫が心配になりました。2階と3階に冷蔵庫がありますが、しかし、どうにもなりません。それは諦め、仕事をと思っても、電気がないのでパソコンがつかず、また、事務所の照明もつかないので、とてつもなく不便です。

そこで、懐中電灯を探してつけようとしましたが、単1の電池がなく、単1の電池がどこかに買って置いてあるはずだけれど、それがどこにあるかわからず、結局、ガス器具の中に入っていた単1電池を抜き取って使用するなど、もうバタバタでした。

今回、大雨の影響による大雨で、改めて備えの大切さを痛感しました。そして、電気です。これがないととてつもなく不便です。

備えあれば憂いなし。非常用電源よりもまずは、単1電池の置き場を確認するところから、始めようと思います。



DSC_0475



愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

最近、仕事でお客様のところに出向く中で、コロナ直後とは状況が変わってきたなぁと思うことが増えてきました。

コロナ直後の数ヶ月、廃業の相談を受けることが多くありました。「工場閉めるで…」と連絡があり、事務机や機械などを回収させていただくことが多くありました。それが、コロナから半年が経過し、今も廃業関係のところもありますが、前向きな投資、未来に向けた動きをされている方が増えてきていることを実感します。

例えば、あるお客様は、隣に新しいビルを建てたので、そっちに引っ越すので、古い事務机などを回収してほしいとのこと。新しいビルを建てる計画は数年前から進んでいたでしょうし、銀行の融資も受けられることになり、そういった中でたまたまコロナショックが来ましたが、そのまま計画通りに進めると。もちろん、コロナが先にあったら、ビルを建てる話もなかったかも知れませんが、コロナはあと。計画を止めなくても問題ない会社さんでしたので、そのまま進められていました。

また、商業ビルなどを持たれている方から、前のテナントが置いていってしまったので、それをすぐに回収してほしいとご連絡が。場所がいいところには、即日で新しいテナントが決まるようで、そういったお仕事がいくつもあり、本当にいろんな企業が前向きな投資、未来に向けた動きをしているんだなぁと感じました。

ご連絡いただく中には、2店舗あったところを1店舗に集約するので、必要なくなった古い機械を回収してくださいというものもありますが、それでも、廃業ではなく、事業を維持していくための前向きな動きです。

もちろん、今もなお、コロナショックで打ちひしがれて立ち直れず、後ろ向きな状

況の方もまだいらっしゃるとは思いますが、ただ、人間、前を向いて歩かないといけません。前向きな投資、未来に向けた動きをしている人に最近、たくさん出会えるようになり、私も前を向いて進もうと強く思いました。

愛知県名古屋市鉄くず回収、スクラップ処分、てつくず処理の山下商店 山下勝弘です。

会社のお風呂が壊われてしまい。

会社のお風呂の水は出るがお湯が全くでなくなり、

風呂に入ったが、水風呂で
あいにく、お湯も出ない。もう、面倒くさいので水で頭と身体を洗い。
さっさっ寒い!

もう無茶苦茶寒くて、寒くて、

風邪ひきそうになりました。
こんな事は、金輪際ごめんだ!

昔買った販売店に電話しようと思い。

事務机のだいぶ奥にある25年前の古い
電話帳を引っ張り出して、お風呂の修理屋さんを探そうと思い
インデックスを調べようとしました。

瞬間「あっ!名前覚えとらんわ?」
仕方なく、あいうえおと順番に探し始めました。

あれも違う、これも違う。
探していくうちに、昔の取引先の名前が出てきて、以外に
現在取引している会社よりも、事業を辞めたり、後継者が居なくて廃業したり
現在取引している会社が、半分もないことに気づきました。

やはり、法人は、人だから会社にも寿命があるのだと納得。
父が亡くなって、もう30年以上もたったことに、今更ながら気づき。
灌漑深く、ゆっくりと電話帳をめくっていました。

たまに、古い板ガムのように厚い紙のページがパリパリと
割れてくるのでそこは、ご愛嬌です。
割れないように、慎重にめくりました。

00商店(ボイラー)と書いてあるが、
鉛筆で書いてあるので、こずれて非常に読みにくい
0なのか6なのか8なのか、想像をめぐらして
何パターンか電話してみる。間違いなら「ごめんなさいと言うだけ」と開き直り
何本か電話したら、やはり掛からないから

ひょっとしたら、もう廃業したのでは?
でも、廃業するとかのハガキとか案内着てないし。
手がかりが途絶えようとしたときに
第2の閃きが降臨してきました。

そうだ給湯器に書いてあるのではと
給湯器の横を見てみると。案の定シールが貼ってありました。
お前そんな事。最初から気づけよと!
このメルマガを読んだ人は感じるでしょうが。

昔を電話帳と言っても、当時はこの電話帳が無かったら
大変な事になり、探し回っていました。
やはり、その癖が出てしまいました。
だから、未だに捨ててません。

今なら、事務所にも電話帳がありますが
開いたのはもうどれくらい前だろうと
今は、携帯の電話帳を頼りにしてしまいます。
結局00商店という南区の修理屋さんとわかり
電話して、無事にお風呂の修理できました。

おっさんの脳は、いまだにアナログとデジタルの変換ができていないと
気づく出来事でした。



 

 

 

 

愛知県名古屋市鉄くず回収、スクラップ処分、てつくず処理の山下商店 山下良太郎です。

所費税増税後の仕事の影響が、気になり

お客さんに色々と聞いてみると

10月まで、パンパンに受注が入っている建設業の方は、

どこ吹く風ぞ。あまり気にしてないようです。

ある、工場のかたは、4月に入り電話の鳴りが半分だわと。

今後の仕事の影響を気にしていました。

平均したら、何割か先月と比べて影響が出てくるのではと。

出たとこ勝負ではいけないですが。

ネガテイブよりもポジテイブに考えていきたいですね。



 

 

 

 

 

愛知県名古屋市鉄くず回収、スクラップ処分、てつくず処理の山下商店 山下良太郎です。

小学校、中学校のPTAの会長を6年間させていただきました。

小学校、中学校の現職、以前の教頭先生や校長先生の移動があり、

この時期には、送別会、歓迎会、出世?などのおめでとう会等々

お呼びがかかり、忙しくさせてもらっています。

もう、PTAの役員を退任しても、

地元の皆さんと交流があるのは楽しいものです。

山下です



 

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

大型の送風機のガラリをとってみたら、大きな穴が開いているので

ブロックを買っきて、モルタルで補修しました



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

愛知県名古屋 鉄回収 山下商店 山下良太郎です。

お盆休み初日ですが!!

鉄回収作業しています。

山下商店 
トラック



年末のあいさつに伺ったら

何もないけどこれ食べるか?

焼き芋をもらいました。

寒い冬にはコレですね!!((((;゚Д゚))))身も心も暖かくなります。

とてもおいしかったです。

本当に身も心も暖かくなります。



 

 

 

 

 

焼き芋とても美味しかったです。

来年もお互いに頑張りましょうと。

社長とエールを交換しました。



 

 

 

 

 

20090930152851



 

 

 

 

 

 



 



仕事の電話で、色々な人と話をする機会があります。

話しているとそその人がどんな人かわわからないでいて

いざ、あってみると予想外のこともあったりと

ビックリすることがあります。

とても丁寧な話しをされている人って

徳をすると思います。

話し上手っていいですね。



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

山下商店 スタッフ