北区水道工事店の 金属屑の回収

金属屑は、それぞれフレコンもしくは土嚢袋に分類して入れてあったので、その袋のまま回収させていただきました。

また鉄屑などは、そのままトラックに積み込んで回収買取りを行いました。

初日で建物内の金属屑は、ほぼ全部積み込みできたと思います。

鉄スクラップは、ビル、橋梁などの建築物解体時に出る鉄骨や、船舶、廃棄自動

車、廃棄家電製品さらには空缶、スチール家具、廃棄スチール製品などの鉄製品

を廃棄処理するときに発生します。また、新しい自動車や家電製品などの鉄を使

用した工業製品を製造する工場からも発生します。スクラップ加工を専門に行う

業者がこれらを回収した後に、不純物を取り除き、加工処理を施して適当なサイ

ズに切断し、プレス圧縮することで初めて資源として使用できる「鉄スクラッ

プ」になります。

炭素鋼スクラップは、

1.ヘビーは、ギロチンシャー、ガス溶断、重機などで、サイジングしたもので

厚み、寸法、単重により、HS、H1 ,H2 、H3、H4に構文される。

2.プレスは、主として鋼板加工製品を母材にしてプレス機により圧縮成形した直

方体状のもので、母材により以下に区分する。プレスA、B、Cに区分される。

3.シュレッダーは、主として鋼板加工製品を母材にしてシュレッダー機により

破砕したあと磁気選別機で選別された鉄スクラップで、母材により、

A、 主として、使用済み自動車を破砕したもの

B、 上記以外の混合品

4.新断は、鋼板加工製品を製造する際に発生する切りくず及び打ち抜きくずで、形状、酸化の程度により以下に区分する。

シュレッダーは、新断をシュレッダーしょりしたもの。

プレスAは、 3辺の総和1800以下 、最大辺800以下 表面処理していない薄鋼板で酸化していないもの

プレスBは、3辺の総和1800以下 、最大辺800以下 多少酸化している薄鋼板又

は鋼材材質に悪影響を及ぼさな

い表面処理鋼板

バラAは、 幅又は高さ500以下 x 長さ1200以下  表面処理していない薄鋼板

で酸化していないもの

バラBは、 幅又は高さ500以下 x 長さ1200以下 多少酸化している薄鋼板又は

鋼材材質に悪影響を及ぼさな

い表面処理鋼板

5.鋼ダライは、ネジ、機械部品などを製作する際に発生する切削くず及び切り粉

で、形状、酸化の程度により以下に区分する。

鋼ダライAは、普通鋼切削くずで酸化の少ないもの、チップ状のもの

鋼ダライBは、普通鋼切削くずで多少酸化しているもの、パーマ状のもの

プレスは、 3辺の総和1800以下 、最大辺800以下 普通鋼切削くずで酸化の少

ないものをプレスしたもの

銑スクラップは、故銑と銑ダライ粉があり、

故銑は、A,Bに分類され、

故銑Aは、1辺1200以下 単重 1000kg以下で機械銑、道具銑等の上銑、モーター

ブロッ ク完全解体

故銑Bは、1辺1200以下 単重 1000kg以下で 並銑、モーターブロック未解体(油ぬきもの)

銑ダライ粉は、A,Bに分類され、

銑ダライ粉Aは、鋳物切削くずで酸化の少ないもの

銑ダライ粉Aは、多少酸化した鋳物切削くず

に分類されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした鉄製・鋳物製のランプは照明器具というのはいま日本で一体どれだけあるのだろうか。

ランプ

鋳鉄製の古いランプ

鋳鉄製の古いランプ

鋳鉄製

そしてそうした製品を作られている場所があったとして送料などを考えるととても重いものとなる為送料だけでも結構な金額になってしまうのではないかなと思いを巡らせました。

山下商店入り口看板

 

以前温泉宿に行った時、鋳鉄製の古いランプが吊り下げられていました。

鋳鉄製

ランプ

鋳鉄製の古いランプ

鋳鉄製の古いランプ

昼間のそのランプは茶色くすすけているような感じで、外も明るい為明かりをつける事も無いので気にはなりませんでしたが、夜になりランプを灯すと暖色系の明かりがとてもいい雰囲気でそのランプの鋳鉄加減も更に雰囲気が良く見えました。

山下勝弘

 

鉄屑買取時につかう名刺の話です。

 今年2月中旬にホームページをリニューアルしました。

これを機に名刺も作り変えました。これで丁度10回目になります。

やはり何度も作りなおしているので

バアージョンアップしている?!一人贅に入ってしまいます。

此処で困るのが、古い名刺の使い道。

古い名刺が沢山余っているので、以前は透明のシールで

変更箇所を張ったりして再び使っていました。

今回は、あっさりと捨ててしまいました。

心機一転。今までのやり方を変えてみる

じっくり答えが出るまで頑張ってみる。

とにかくやってみる。

自分の時間、労力、お金を一点に集中する。

やれるのにやらないのは悪だ!

それを見ているのが、まどろっこしー!

師匠にいわれた一言が、今でも耳から離れません。

何でも威風堂々とやれればいいのですが、

ひっそりと名刺に気持ちを込めて…

「我に返らぬように」

相変わらず頑張っています!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市鉄くず回収、スクラップ処分、てつくず処理の山下商店 山下勝弘です。

問い合わせで、

よく錆びていても大丈夫ですかと聞かれます。

鉄くず回収をする際 いくら錆びていても買い取りますと言ったところでお客様方の気になるところは「どの程度の錆びまでなら鉄くずとして買い取ってもらえるのか」という事だと思います。

かなり錆びていても、原型がわかる程度ならば、大丈夫です。

買い取り可能な鉄くず

錆びた鉄くず

錆びていても鉄くず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(さび、銹、鏽)とは、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素や水分などと酸化還元反応(腐食)を起こして生成される腐食物(酸化物や水酸化物や炭酸塩など)。

先日お客様にも「錆びの程度」としてどの程度なら買い取り可能かというご質問をいただきました。

待機中の作業スタッフ

スタッフみんなで荷下ろし

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

足場、単菅パイプ、リブプレート、建築金具、高力ボルトの

持ち込みいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

工場や倉庫などの機械や引きする製品屑を不要になり、

鉄スクラップを処分することにより、その場所が有効に使えるメリットもあります。

DSC_0398

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 切粉、ダライ粉、ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

中国に鉄鉱石はあります。また、オーストラリアからも鉄鉱石を買っています。自国のものも使っています。現在、中国が世界の半分の鉄を作っています。

中国の生産が減れば鉄の値段は上がりますし、生産が増えれば下がるという状況です。