愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

古川隆著「崖っぷち社長の逆転戦略」の出版記念式典に行ってきました。

式典には、250名が参加されて、盛大に行われました。

 

来賓の挨拶の後に

鏡割りご行われました。

終始古川社長は、ニコニコして

1年半懸けて本を書き上げた甲斐があったとご満悦。

「俺は国語の成績ずっと2だからね。

それでも本書けたもんね。」と

ホテルで缶詰になって頑張って書き上げました。

頑張ってる人を見ると応援したくなります。

そして、自分強い刺激を受けて、

大いに頑張るエネルギーが注入されます。

こちらこそ来た甲斐がありました。

ありがとうございます。

トラック運転

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です

 

10年以上前に廃業されたお客様から、ご連絡をいただきました。

廃業された後も工場の建物はそのままにされていたそうですが、「この度、工場の建物を壊して家を建て替えるので、(回収してほしい物があるから」見に来て欲しい」とのご依頼でした。

 

さっそく現場に伺います。

 

工場内にわずかに残された設備には、さまざまな物がありました。

「いろいろな所にあった金属製品を一か所にまとめておいたので、これを回収してもらいたい」とのお話です。

お客様に集めていただいた金属製品の中には、まだまだ使えそうな機械や設備もあるのですが、「もうしばらくしたら、工場の解体と家の建て替えが始まるから、全部引き取ってもらいたい」とのご要望でした。

 

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、切粉、ダライ粉、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

その1週間後にプレス機械及び工作機械を機械屋さんが回収していったのでその後の備品関係を回収しました。

将来はこの工場を解体予定なので工場内の引っ越しごみなどを一切合切回収し解体屋さんがすぐに見積もりが出来るように作業を行いました。

 これも、中古機械屋さんとタッグを組んで作業を行った為とても早くスムーズに作業が行えました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

愛知県名古屋市西区でお客さまから、ラジアルボール盤の撤去をしてもらいたい旨のご依頼をいただきました。

ご依頼主様は、新築の工場に順次機械を設置する作業をされていたそうですが、以下の写真にあるラジアルボール盤がどうしても不要になってしまったとのことです。

このラジアルボール盤の撤去作業しました。

DSC_0398

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 切粉、ダライ粉、ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

活字鉛は、活版印刷の際に使われていたものです。

文字一つ一つが判子のように(「活字」という)なっているのですが、

それらの文字を組んで文章にして、印刷作業が行われていました。

 

技術は、ある日新しく導入されます。

今まで成り立っていた仕事が、突然なくなってしまうのです。

活字鉛を使って文字組みをし、活版印刷をしている人も、いまではほとんど見受けられなくなりました。

必要な文字(活字)が一つ一つ準備されなければならないため、用意された文字数が多ければ多いほど、

 

 

依頼される仕事の量も増えるし、働く人の数も増えるということがあったそうです。

二台目のNC旋盤の搬出作業を行いました

このNC旋盤は、真ん中に青い台が置いてありました。

まずこの台を機械から外して、真ん中にあるクレーンのガーター部分とNC本体を一緒に搬出しました。

本体側重量が4トン半と重たいので、バランスが難しいのですが、この機械をジャッキアップした段階で、クレーンのガーター部分も一緒に上がりました。

 

このようにしてこのNC旋盤本体とクレーンのガーター部分を一緒にして、搬出作業を進めました。

工場の外まで出したら、クレーンを使って、トラックに積み込みました。

 

NC旋盤二台のコンベアと作業台など、機械に付属する部品は、別の4トン車に積み込みました。

 

機械を搬出したあとには、

現場の美化環境に注意しながら油やゴミなどを綺麗に取り除くなどの清掃を行い、

全作業を終了しました。

手際よく早く終わったので、とても良かったと思います。

愛知県の切削加工会社のNC旋盤の機械の運搬および撤去引き取り、回収作業を行いました

このNC旋盤は、重さ4トンぐらいあります。

これだけの重量となると、フォークリフトで出すのも大変なので、爪付きジャッキでジャッキアップを行い、スピードローラーという重量運搬作業の道具を使って、1台ずつ出していきます。

やはり4トンもあると手では動かないので、

フォークリフトで牽引をして外まで出して行きます。

外に出たところで大型トラックに付いているユニックで機械を吊り上げて、トラックに積み込みました。

 

機械から油が漏れるといけないので、ブルーシートなどを敷いて機械の仮置場としました。

 

この機械回収作業は、午前からはじめて、だいたい3時ぐらいまで行いました。

まだもう一台、これより少し重いNCの機械があるので、

それはまたの作業にします。

 

まずは、一台目のこの中型NCの搬出作業を終えました。

 

 

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。



文章を書くときになるべくリラックスして

書くようにしている。

後で読み返すとその時の精神状態が出てしまう。

それでは、環境を変えようと

小さな音のピアノ音楽やクラッシックを流すようにしている。

大阪のNNAテンダーサービスの事務所に

伺った時にやはりクラシックが流れていました。

正直にパクっています。

佐藤さん曰く

テンパッテ顰め面をしても

プラスにならないから。

善は急げ

 

良いことは進んで実践します。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

名古屋市中村区にある菓子の卸売り会社からコンプレッサー、梱包機、空気圧縮装置など計4台の機械屑の回収をしました

去年の令和2年11月から急激に鉄屑の値が上がり始めました。

そのため、こういった機械屑も数百キロ、1トン になると、結構な金額になるようになりました。

だから、数百キロの鉄屑を出すと、買い取り1万とか2万とかの金額を払えるようになってきたのです。お客様から「これだけ、四台分の機械くずを出して、実際に支払額はどれぐらいあるのかな」ということを度々聞かれるようになりました。

当然、山下商店のホームページには、鉄屑・アルミ・銅・真鍮などの時価の買い取り金額を価格表として載せています。

お客様はそれを参考にして、いくらぐらいなのか聞いてくることが多いようです。

この鉄屑が実際にいくらになるかというのは、

重量と鉄屑の検収によって変わる場合があります。

ここの現場の場合は、

重量計量した結果は、検収 ギロ材 650kg

2021625日現在

650kg×37.5円=24375

消費税10%  2437

計       26812円(税込み)のお支払いとなります。

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

 

この304ステンレス製蒸し機は、鉄製のアングル脚があり、脚はアンカーで、止めてあります。

脚はアンカーで下に止めてあります。

304ステンレス製蒸し機、解体撤去、引き取り、回収、買取

作業手順は、

まずこのアンカーを外します。

次に天井のH鋼にワイヤーを回してチェーンブロックをつけ、これで蒸し機を一旦上に持ち上げます。

脚を切断したら、窯を横にして、ハンドリフトなどでこの窯を移動しようと思います。

その時に周りの配管などが邪魔になります。

切断して、これら配管を取り除かなくてはいけないと思います。