中川区アルミ金型会社のアルミ金型の引き取り

名古屋市中川区のアルミ金型製作会社にアルミ金型を取りに来ています。

日産フォークリフトの調子が悪かったので、現地に山下商店の2tのヒンジフォークリフトを持ち込むことにしました。

このフォークリフトの爪の長さは1.5mです。

通常の木製パレットは1.1×1.1mぐらいなので、このパレット全体に爪を差し込んで容易に持ち上げることができます。

現場は大型の重量棚にアルミ金型が入っていますが

棚が丈夫な分、木のパレットはどんどん朽ちて半分腐ったようになっています。

パレット自体が崩れ落ちた状態です。

これを持ち上げるために中途半端に爪を入れると、アルミ金型がバランスを崩して落下する危険があります。

山下商店から少し長め(1.5m)の爪のフォークリフトを持ち込んで、このパレット全体を持ち上げれば落下事故が起きる可能性は低くなると思いました。

当日はフォークリフトを持ち込んでこの金型を慎重に

一個ずつ搬出することができました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

1.8トンフォークリフトを山下商店に運び込んで、

2トンの日産フォークリフト、

1トンの日産フォークリフト計2台を

中古フォークリフトを取り扱う『白鳥機械』に下取りして頂きました。

これで1.8トンのフォークリフトが山下商店の作業に貢献することができます。

とても嬉しく思いました。

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

1.5トン回転フォークリフトの納車と現地に置いてある1.8トン回転フォークリフトの爪の交換作業を行いました

回転フォークリフトの爪は特殊なので、

なかなか中古がありません。

1.8トンのフォークリフトについている1.5mの長爪と、

1.5トンのフォークリフトについている1mの爪との付け替え作業を現地で行いました。

そして、1mの爪を付けた1.8トンのフォークリフトを

山下商店へ運びました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

鉄屑回収先の工場から、出物の日産の2tのフォークリフトをお客さんの方から買った理由は、あまり使っていない物だから、いつか使うと思っていたら、あまり使わない物ってありますね。

まさにそれが、山下商店の奥に眠ったままの2トンのフォークリフトでした。

「いつか使うのいつかは、永遠にこない」

この日産の2tのフォークリフトは、

中二階のある工場で購入されたものでした。

1階から荷物をあげたり、

2階から荷物を降ろしたりする時だけに使われていたようです。

そのため工場内を走り回ったり

公道を走ったりすることもなく、

4、5年使っても、エンジンをかけた時間は、

わずか2430時間でした。

山下商店に来てからも100時間から200時間使ったかどうかだと思います。

これだけ長期間でそれだけしか使わなかったフォークリフトでした。

不要なものを断捨離するのは、

正しい判断なのですが、

「もう少し早く気づけばよかったのかな」

と、反省しています。

 

 

使わなくなった日産フォークリフトを次に買うフォークリフトの下取りに出します

 

日産のガソリンフォークリフト2トンが、

3年ぐらい前から山下商店の駐車場で眠っています。

何とかエンジンはかかるようですが、

年に数回ほどしか使用しないため、

だんだん奥へ奥へと移動されています。

フォークリフトも年に数回しか使わないようであれば、駐車場のスペースを有効的に使った方がいいのではないかと考えました。

必要であればレンタルを利用すれば、

その場に応じて台数や

いろんなフォークリフトのバリエーションの選択範囲が広がると思います。

必要で特殊なものはなるべく自前で用意していますが、汎用的なもの(レンタル屋とかリース屋などで借りられるもの)は、そちらで柔軟に対応できると思います。

必要に応じてレンタルやリースをするのは、賢い選択だと思っています。

都会に住む人々は、

カーシェアなどで必要な時に必要な時間だけ

(例えばタイムだと15分単位で)車が借りられます。

必要なときに必要なものを

「ジャスト・イン・タイム」、

そんな世の中になってきています。

こうして、置いていた日産の2tのフォークリフトと1t のフォークリフトも手放すことにしました。