テレビアンテナをアルミで作っている会社があったということで、それらの回収の見積もりをするために伺いました。

主が亡くなってしばらくそのままにして置いてあったそうです。

 

搬出経路は、奥に窓があり、隣は空き地になっているので、そこからどんどん出すのが一番いいのかなと思いました。

 

 

 

 

ちょうど隣地が空き地になっているので、そこからアルミのアンテナを出すように準備をしました。

ただ解体した直後の土地なので、トラックなどを入れてしまうと、すぐに土に埋まってしまうかもしれません。

フォークリフトと鉄板を持ってきて、一枚一枚鉄板を敷いておくことにします。

敷いた鉄板の上だけで作業をしたり、トラックを止めたりすれば、作業は十分に可能だと思います。

 

 

 

表向きは一般の家で、玄関を入ると横に居間などがあります。

ところが、その居間から一歩奥に入ると、中はワンルームの広い工場が登場しました。

真ん中は作業台のスペースで、ボール盤などの色々な作業工具が置いてあり、まさに「秘密工場」の装いでした。

こんなところに大規模なテレビアンテナを作る工場があるとは、露ほども思いません。

宅急便などが日々出入りし、玄関先に色々なものを置いていくので、「一般家庭なのになんでこんな工業製品が持ち込まれるのだろう」とちょっと不思議な感じがするのではないでしょうか。

中に入ると色んなネジ、ボルト、ナット、作業工具などがぎっしりと並んである様子からも、「秘密工場」の雰囲気がプンプンとしてきます。

 

人知れず作業に打ち込める環境という点で、十分なスペースです。

住宅街の真ん中にあるので、一人作業に没頭することが可能です。

衣食住を兼ねたいい場所で作業に打ち込める、とてもいい環境だと改めて感じました。

 

 

アルミの部品を使って菊などの栽培も人一倍熱心に取り組んでいたそうです。

玄関にはびっしりと園芸鉢が並び、屋上の物置の中には肥料や土など園芸に使うものがびっしり入っていました。

アルミの支柱などを使って園芸も一生懸命されていたということです。

 

 

 

 

 

機械を実際搬出し後に、再度撮影をすると「こんな広いスペースだったんだ」と感心してしまいました。

 大型トラック2台分搬出したのですがスロープがあったので鉄板を敷き撤去回収作業を行ったのですが、搬出後の広いスペースを見てお客様にもお喜びいただきとてもいいお仕事が出来たなと思いました。

 

箸卸業者が廃業をするので箸の製造装置ほか諸々を不要な機械として鉄屑の回収依頼を受けました

 

 

現場に伺ってみると、すでに要る物・要らない物が分類されていて、すぐに搬出できる状態でした。

今回特に問題なのは、駐車場に置いてある倉庫に使っていた2つの物置のことです。バラすのも大変なので、そのまま持っていけないかというご相談を受けました。

         クレーンで吊り上げれば、すぐに物置は片付くと思います。

機械を出口に持っていく時に、土間の部分に段差があるので

その段差を解消するためバタ角などを置こうと思います。

そうして外に出し、ユニッククレーンが届けば、機械を吊り上げられると思います。

 

ただし移動の際にはハンドリフトを持ってこなければいけません。

 

次回伺う時には、これらの道具類を積み込んで

回収に伺うことにいたしました。

 

名古屋市中川区の工場に旋盤の搬出作業、引き取り作業に来ています

搬出作業にあたり、 移動距離が短くなるという事とスピードローラーを使用して時に抜けてしまう可能性があるという事がわかりました。

それらを考慮し、ピンをさしてローラーを入れて引っ張って搬出するという方法を選択しました

 

以前は喫茶店だったところにボール盤を入れて作業場に

先に喫茶店をやっていたのか、それとも工場が先だったのかは不明ですが、喫茶店をやっていた場所に大小のボール盤が合計で3台から4台置いてありました。

昔は夜遅くまで作業をして、一生懸命仕事をしていたんだなぁと思いました。