機械を実際搬出し後に、再度撮影をすると「こんな広いスペースだったんだ」と感心してしまいました。

 大型トラック2台分搬出したのですがスロープがあったので鉄板を敷き撤去回収作業を行ったのですが、搬出後の広いスペースを見てお客様にもお喜びいただきとてもいいお仕事が出来たなと思いました。

 

箸卸業者が廃業をするので箸の製造装置ほか諸々を不要な機械として鉄屑の回収依頼を受けました

 

 

現場に伺ってみると、すでに要る物・要らない物が分類されていて、すぐに搬出できる状態でした。

今回特に問題なのは、駐車場に置いてある倉庫に使っていた2つの物置のことです。バラすのも大変なので、そのまま持っていけないかというご相談を受けました。

         クレーンで吊り上げれば、すぐに物置は片付くと思います。

機械を出口に持っていく時に、土間の部分に段差があるので

その段差を解消するためバタ角などを置こうと思います。

そうして外に出し、ユニッククレーンが届けば、機械を吊り上げられると思います。

 

ただし移動の際にはハンドリフトを持ってこなければいけません。

 

次回伺う時には、これらの道具類を積み込んで

回収に伺うことにいたしました。

 

名古屋市中川区の工場に旋盤の搬出作業、引き取り作業に来ています

搬出作業にあたり、 移動距離が短くなるという事とスピードローラーを使用して時に抜けてしまう可能性があるという事がわかりました。

それらを考慮し、ピンをさしてローラーを入れて引っ張って搬出するという方法を選択しました

 

以前は喫茶店だったところにボール盤を入れて作業場に

先に喫茶店をやっていたのか、それとも工場が先だったのかは不明ですが、喫茶店をやっていた場所に大小のボール盤が合計で3台から4台置いてありました。

昔は夜遅くまで作業をして、一生懸命仕事をしていたんだなぁと思いました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

愛知県名古屋市緑区桶狭間のバネおよびネジ製造会社の金属屑および産廃の回収作業をしました

 

当日は、トラック2台とフォークリフトを持参して回収作業にあたりました。

まずは外にある機械を回収して、

その周りのビニールや敷鉄板などの回収を行いました。

 

次に倉庫内の荷物をどんどんと出していきました。

 

床に置いてあるゴミなどの細かい産廃類は、用意しておいたフレコン袋の中に入れ、

大きな産廃類はどんどんとトラックに積み込んでいきました。

 

そうすると少しずつ片付いていったので、

これぐらいのレベルなら返却も容易になるのなと思いました。

 

おおかた片付け、掃除も行い、ゴミなどが落ちてないように確認をして、現場作業を終えました。

先方のネジおよびバネ製造会社社長の携帯に連絡をして、

作業終了を伝え、現地の確認をしていただき、オッケーをもらいました。

これで作業完了となりました。

 

合計で、金属くずが大型増トン車で2/3ぐらい、産廃類が4トン車に1車ぐらいになりました。

 

やはりこういった広い場所を少しずつ作業すると、

朝から始めて3時ぐらいまでかかりました。

 

4人の人員で手分けして作業を終えることができました。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

名古屋市緑区にあるネジおよびバネ製造会社の倉庫を返却するための機械類と倉庫内にある金属屑、産廃類の引き取り。

緑区桶狭間にあるネジ製造とバネ製造会社に伺いました。

倉庫内は、やはりかなり在庫を整理されており、

あとは不要なものが残ってるだけの状態にはなっていました。

広い場所に点々と荷物が置いてあるのですが、

やはり一箇所に集めるとなると4t車で二車プラスアルファの荷物が出るかと思います。

今回は金属屑と産廃なので、金属屑を積むトラックと産廃を積むトラック、および当日はフォークリフトがないということなので、フォークリフトを積むトラックが必要という予定で、お見積もりを作成しました。

金属屑と産廃類の売り上げを計算すると、

若干マイナスが出る旨をお伝えして、

お見積りを出して、

先方の連絡をお待ちしました。

 

 

愛知県名古屋市瑞穂区の旋盤加工業の工場の整理に来ています。

旋盤加工業の経営者が亡くなられて

10年以上がたち

急に土地の売却の話が、とっぜん出ています。

不動産屋に工場内の機械設備、鉄屑などを片付いてもらわないと。

どうすべきか?

金属くず、鉄スクラップの処分先を探していたとのこと

迅速、丁寧に作業を進めています。

 

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

おまけで、こんなものも回収依頼があります。

それは、物干し竿とその付属のコンクリートの土台も回収しました。

このように、

金属くずとコンクリートが一緒にくっついた物

(産廃と金属が混合した物)になると、

費用は若干費用が、かかることもありますが、

産業廃棄物の回収作業も行っています。

『金属の回収』と言っても、産業廃棄物に該当するものもあり、様々です。

一口に鉄屑、金属屑と言ってもその範囲はいろいろ広くあります。

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

名古屋市熱田区にあるF製作所の社長Fさんに頼まれて改修作業をしてきました。

作業が終わるころになると、Fさんが初めて笑顔を見せてくれたことが

とても嬉しかったです。

この作業は、一週間ぐらい続けていたんですが、

昼休みに、よく近くの中華料理店で食事をしながら、

お話を聞きました。

この建物を売ることを決意して、

売るまでに2年かかったそうです。

 

その2年間、事業を続けてきた負債のことや、

この建物が売れない場合に借金返済や精算ができるかどうかなど、夜も眠れずに悩んだこともあったそうです。

やっと最近になって買い手が現れ、

工場の清掃作業や家全体、ビル全体の片付けもかなり実行されてきました。

ゴールが見え始めて、

最初は暗かったFさんに、少しずつ笑顔が戻ってきた気がします。

綺麗になった工場を見て

思わず二人で「よかった、よかった」と

肩を叩きあって喜び、

笑顔でピースサインをしました。

工場を長らくやった負債の清算、

これからの生活などの見通しが立ち、

ちょっと気が楽になったようです。

これからは、自分自身の事だけを考えて生活していけばいいんだという安堵感もあり、夜もぐっすり眠れるようになったと言っていました。

今後の生活がちょっと明るく前向きに動いていくような気がします。

これからも頑張ってください、Fさん。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。