愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。

名古屋市中川区にある鉄工所で【もう廃業する】という方がいたので、その現場へ下見に行きました。

 実際伺った鉄工所内の機械ももう大して売る事が出来ない為全て【鉄スクラップとして売る】との事でした。

 撤去回収作業の下見の為に伺い古い機械の搬出や必要な道具の準備に備え色々うち安房輪をさせていただきました。

 

 

今年に入り徐々に忙しくなってきました。 金型屋さんが 割合と去年と比べて仕事が入っているとのこと。 「去年は暇でつい、安値で仕事を受けてしまい ひどい目に遭ったので今年は自重している」 受注に対してシビアに見ることができるようになった。 確かに皆さん単価面での苦労は絶えないようです。 応援しています。

 

DCIM3694

 

 

 

 

 

 

ピックアップツールは冷蔵庫やタンスの裏などにある小さなネジやクリップなどの金属類を摂ったりするときに使ったりもします。ピックアップツールは、自動車や設備機器のメンテナンス中や作業中に、機材に必要な部品を誤って手の届かない場所に落としてしまった際に部品を回収するための工具です。 そのため、部品を落としてしまう様な作業シーンを幅広くフォローする為に数多くの製品が展開されています。

ピックアップツールは冷蔵庫やタンスの裏などにある小さなネジやクリップなどの金属類を摂ったりするときに使ったりもします。

山下商店でよく使うのは、ステンレスでも13クロムか18-8ステンレスの判別に使用します。

見積もり時に、鉄とステンレスでは、総額がかなり変わりますから。

スクラップに磁性があるのかないのか、それにより金属くずの判別に使います。

つかなければ、色などを見て金属の種類を推測します。

 

ピックアップウールを携帯

 

 

 

 

 

 

山下商店入り口前から東へ

快晴の山下商店

山下商店事務所ですが持込みの際は左横のドアからどうぞ

山下商店構内作業風景

 

その時には現場の下見をして、エレベーターや搬出口の寸法などを計測しそれに合う道具の準備が必要となります。

交通量の多さも確認しなくてはなりません。

搬出予定当日は土曜日を検討している為、依頼されている店舗の横にある歯科医院あとは運送会社の配送センターなどがあったりするので、多店舗に迷惑が掛からないように段取りを組むことも必要です。

 多店舗の人の出入りの増減、近くの道路の交通量とトラックの交通量などを色々聞き取り調査もし当日の作業に必要な情報調査と実際目で見た現場確認をすることが大切です。

 

 

しかしスクラップにしてしまうと勿体ないなぁと思ってしまうのですがどうしてもこればっかりはどうにもならない。

ヤキモキした気持ちになりそうになるのをグッとこらえ下見を終えました。

 

この定盤さえ撤去すれば中にリフトも入りそうなので片付けられるのではないかなと思いました。

【しかしこの定盤を捨てるのは勿体無いですね。どこかに売ったり譲渡できる先が見つかるといいですよね】と声を掛け、この販売先の事が気になりました。

 実際この定盤はまだ使用可能で、廃棄するには勿体なく使用できるのであれば必要な人が使ってくれるといいなと思ったからです。

 今はこの定盤でケガキをしてモノづくりをするという作業工程はあまりない為、使えるものは使って欲しいと切に思いました。

 

この機械を使いたいと言って大きな500π600πと言った約1m近くあるような丸パイプを溶接した治具を切断したいという時に使用したりできるとても魅力的な機械でもあるのです。

 その為この機械を持っている という事だけで【こういった作業は出来るか?】と言ったような仕事の問い合わせもあるそうです。

 他には、普通の長尺の旋盤、NC旋盤マシニングセンター、ラジアルボール盤などお客様の注文が指名で入るようなので、滅多に使わなくても使用できる機械を持っているという事は工場にとっての強みでもあるんだなぁと思いました。

 

ただこれだけの威力のある旋盤なので切粉も分厚く鋭いものになってしまいます。

上手くたとえることは難しいのですが、例えて言うならば切れない手裏剣の分厚いものが四方に飛び散るというような恐ろしい状況になります。

 その為この機械の置き場所もかなりのスペースが必要となり、材料ももちろん大きなものとなるのですごくスペースが必要です。

この機械自体とてもレアで、工場にこの照明版の付いたタレット機械を置いていることがまず珍しい。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、切粉、ダライ粉、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

布プロッターの作業台撤去の件ですが、おおよその長さが10m位ありました。

大体の大きさは長さ10mで巾2m位と言ったところでしょうか、2m×2mの台をつなぎ合わせて作られているようなとても大きなものです。

 まずはその10m程の大きな台をそれぞれネジを取り外し分離する作業を行います。

その後は分離した上の板の取り外し作業を行います。

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

古いオーディオ機器があるので、

回収、引き取りを依頼されました。オーディオ機器の回収依頼を受けた方の現場へ下見をしに行きました。

依頼主の息子さんに案内され、2階、3階と登っていき、3階のフロアへ足を踏み入れるとそこはとても広く所せましと高級オーディオが置かれていて思わず【凄いなぁ・・・】と声に出てしまいました。

 家族に邪魔をされず一人で作業をこなす、音へのこだわりをとても感じ【音のプロ】とはここまで極めて作業するものなんだなぁと思いました。