二台目のNC旋盤の搬出作業を行いました

このNC旋盤は、真ん中に青い台が置いてありました。

まずこの台を機械から外して、真ん中にあるクレーンのガーター部分とNC本体を一緒に搬出しました。

本体側重量が4トン半と重たいので、バランスが難しいのですが、この機械をジャッキアップした段階で、クレーンのガーター部分も一緒に上がりました。

 

このようにしてこのNC旋盤本体とクレーンのガーター部分を一緒にして、搬出作業を進めました。

工場の外まで出したら、クレーンを使って、トラックに積み込みました。

 

NC旋盤二台のコンベアと作業台など、機械に付属する部品は、別の4トン車に積み込みました。

 

機械を搬出したあとには、

現場の美化環境に注意しながら油やゴミなどを綺麗に取り除くなどの清掃を行い、

全作業を終了しました。

手際よく早く終わったので、とても良かったと思います。

愛知県の切削加工会社のNC旋盤の機械の運搬および撤去引き取り、回収作業を行いました

このNC旋盤は、重さ4トンぐらいあります。

これだけの重量となると、フォークリフトで出すのも大変なので、爪付きジャッキでジャッキアップを行い、スピードローラーという重量運搬作業の道具を使って、1台ずつ出していきます。

やはり4トンもあると手では動かないので、

フォークリフトで牽引をして外まで出して行きます。

外に出たところで大型トラックに付いているユニックで機械を吊り上げて、トラックに積み込みました。

 

機械から油が漏れるといけないので、ブルーシートなどを敷いて機械の仮置場としました。

 

この機械回収作業は、午前からはじめて、だいたい3時ぐらいまで行いました。

まだもう一台、これより少し重いNCの機械があるので、

それはまたの作業にします。

 

まずは、一台目のこの中型NCの搬出作業を終えました。