オフセット印刷機の二個目のユニットを積み込んでいきました。

3.5トンリフトで安定しているので、スムーズに機械を降ろすことができました。

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

名古屋市熱田区にあるF製作所の社長Fさんに頼まれて改修作業をしてきました。

作業が終わるころになると、Fさんが初めて笑顔を見せてくれたことが

とても嬉しかったです。

この作業は、一週間ぐらい続けていたんですが、

昼休みに、よく近くの中華料理店で食事をしながら、

お話を聞きました。

この建物を売ることを決意して、

売るまでに2年かかったそうです。

 

その2年間、事業を続けてきた負債のことや、

この建物が売れない場合に借金返済や精算ができるかどうかなど、夜も眠れずに悩んだこともあったそうです。

やっと最近になって買い手が現れ、

工場の清掃作業や家全体、ビル全体の片付けもかなり実行されてきました。

ゴールが見え始めて、

最初は暗かったFさんに、少しずつ笑顔が戻ってきた気がします。

綺麗になった工場を見て

思わず二人で「よかった、よかった」と

肩を叩きあって喜び、

笑顔でピースサインをしました。

工場を長らくやった負債の清算、

これからの生活などの見通しが立ち、

ちょっと気が楽になったようです。

これからは、自分自身の事だけを考えて生活していけばいいんだという安堵感もあり、夜もぐっすり眠れるようになったと言っていました。

今後の生活がちょっと明るく前向きに動いていくような気がします。

これからも頑張ってください、Fさん。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、機械回収、 ステンレス、屑、 アルミ、くず 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、引き取り、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

「まずは工場の入口の搬出口を確保せよ」ということで、まず入口シャッター付近の金属くずの回収作業にあたりました。

 

あらかじめ「要る物だけを全部分けてくれ」と言ってありましたが・・・

とりあえず入口付近にあるいろんな物の分別などをしながら、要る物・要らない物を分けることにしました。

自転車やアルミ缶、その他何かちょっと分からない物などを少しずつ片付けながら分別しました。

 

要らない物だけ一気に外に放り出して、

広い場所で金属屑・産廃などの分別作業をすることにしました。

 

いろいろ手間をかけてやっていくと、

見違えるように入口付近が綺麗に片付いていきました。

片付けて綺麗にすることは、

とても気分がいいし、

清々しいものだなと改めて感じました。

 

材料棚を出すだけなら、すぐ終わるのですが、

入口付近のゴチャゴチャになったものを分別して片付けるという作業は、とても難航します。

 

 

これらの片付けをして、

入口付近の場所の確保ができたので、

材料棚の搬出をすることができました。

 

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下勝弘(良太郎)です。

今では、固定式のフライス盤が主流ですが昔は首振りのフライスが多く出回っており、精密を要する作業の際は角度を付けて加工したりするのにとても便利でした。

 現在ではフライス盤も小型のものが増えていて首振りではなく固定式のものも多く使用されています。

 今はこうしたものもだんだん少なくなりましたが当時はこうした大型のふところの大きな首振り式フライス盤が多く使用されていたものでした。

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

今回訪れた場所は縫製工場【織物屋さん】の機械が置いてあった場所です。

ここは愛知県稲沢市や一宮市はせんいの街としても有名なのですが、ここにはズボン用の布を織る機械が6台置いてありました。

伺った先の会社自体は30年くらい前に廃業しているのですが、大きいもので1台5t位の重さがある機械もあり、搬出時にとても大変な事と、この織機の周りには織機を使用していた方の子供達が自宅の不要物を次々と持込んで置いてあり機械の一部しか見ることが出来ませんでした。 

最初は真っ暗なので余計に何も見えずとても困りました。

機械の台数と大きさを確認する事が出来たのは良いですが下は土間だし、出入口の間口を見ても限りがあるし【これは難事だなぁ】とびっくりしたのですがそういったものも含めて依頼主と色々打ち合わせをさせていただきました。

依頼主は【鉄がこれだけ沢山あるのだからさぞ沢山お金がもらえるのだろうなぁ。】と楽観視をされていたようですがこれだけのものを撤去するとなると作業に2~3人、日数も数日かかるというコストも考慮してお見積りを積算し提出をさせていただきました。

 いきなり伺い作業をしてお客様にご納得いただけない金額提示等はすることはございません。

 お見積りは無料でお伺いした上で算出し提示致しますのでお気軽にお問合せ下さい。

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

先日下見に行った現場に行きました。

搬出にあたって入り口が少し邪魔になった為フライスと旋盤の大きさなどを現場の方と確認しながら搬出状況を見極めます。

重量物なのでジャッキ・ローラは必須で それらのものをスピードローラーに乗せて運搬するのですが通路が狭いので、お客様と打ち合わせし通路確保の確認や搬出ルートの確保をしつつ慎重に回収作業を行いました。